ヘルシーとろ~り☆チョコタルト

ヘルシーとろ~り☆チョコタルト

Description

言われなければ材料が分からないサプライズタルト。生クリームも砂糖も使わないのに、甘さもコクも十分なおいしい~ケーキです。

材料 (直径18cm1台分)

チョコレートクリーム
サツマイモ(蒸したもの)
120g
麦芽豆乳(コーヒー風味)
50~70cc
ココアパウダー(無糖)
大匙1
2倍濃縮の甘酒
1人分(60g)
粉寒天
1g
カルダモン、ジンジャーなどお好みのスパイス
適宜
ダークチョコレート(板チョコ)
45g
ラム酒
大匙1
レーズン
15g
艶出し用クリーム
1/3カップ
ココアパウダー
5g
メープルシロップ
小匙2
トッピング
スライスアーモンド
適宜
べジパイ生地(レシピID:732355
1回分

作り方

1

写真

蒸したサツマイモと麦芽豆乳を混ぜてバーミックスでピュレにします。(FPでもOK)ココアとスパイス、粉寒天を混ぜます。

2

写真

レーズンをラム酒に漬けて置きます。
1を小鍋にいれて弱火にかけ、焦げないようにゴムベラで混ぜ続けます。

3

写真

ふつふつとしてから2分以上加熱します。甘酒も加えてよく混ぜ、全体が温まったら火を止めてチョコレートを加えて溶かし込みます

4

写真

ラムレーズンをラム酒ごと加えて混ぜます。荒熱がとれてから焼きあがったパイ生地に詰め、表面をならします。

5

艶出し用の材料を全て小鍋にいれて弱火にかけ、全体に透明感がでてとろみがつくまで加熱します。好みで仕上げにラム酒を入れても

6

4の上に5を塗り広げ、色づくまでローストしたスライスアーモンドを並べます。

7

写真

作りたてはなじんでいないので、半日以上涼しい場所においてからどうぞ。スパイスはチャイ用ミックスもお勧め。なくてもOKです

8

参考:1台あたり1150kcalです。

コツ・ポイント

寒天を入れるので、ペーストの加熱時間を守ってください。焦げ付きやすいので、絶えず混ぜ続けます。焦げそうなら、早めに甘酒を加えても大丈夫です。トータル加熱時間が2分以上なら大丈夫です。ラムレーズンのかわりにナッツやバナナを下にしくのもGood

このレシピの生い立ち

生クリームや動物性の食材を使わない、砂糖も使わないヘルシーなバレンタインスイーツをいろいろ試作中です。家にごろごろしていたサツマイモを使って考えました。
レシピID : 732367 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」