セロリのお通し

セロリのお通し
超簡単ですぐ出来ちゃう一品。セロリとイカ珍味(いかくんせい)を青しそドレッシングで和えるだけ。セロリの歯ごたえとイカ珍味の燻製の風味が絶妙!そこに青しそドレッシングがさっぱりと仕上げてくれます。

材料 (4人分)

セロリ
2本
いかくんせい
軽く一つかみ(適宜)
青しそドレッシング(ノンオイル)
適量
サラダ油
大さじ1程度
適当

1

セロリの筋を取り、縦に半分に切ります。そして薄くスライスして下さい。繊維を切る方向で長さは2cm程度かな。細い部分は斜め切りです。

2

1で切ったセロリを塩水に漬けます。塩もみでもOKです。しんなりしたらさっと水で塩を洗い流し、良く水を切ります(手で軽く絞る)

3

ボールにセロリと適当に刻んだいかくんせいを入れ、サラダ油と青しそドレッシングを加え混ぜます。少し時間を置くことで味が更になじみます。
出来上がりっ!

4

5

コツ・ポイント

イカ珍味はいろいろと試してみましたが、やっぱり『いかくんせい』が一番。燻製の風味がなんともイイです。サラダ油を少し加えると味がなじみやすくなります。また油が気になる方やオイルドレッシングを使う場合はサラダ油を入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

お義母さんから教わった一品です。お家の畑から採れた新鮮なセロリを使って作ってくれました。あまりのウマさに何回もおかわりしたのを覚えています(笑)僕のレシピには無い野菜と珍味の組合せに衝撃を受けました。
レシピID : 73238 公開日 : 02/12/19 更新日 : 03/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
lin 2002年12月19日 08:42
「僕のお義母さん」って台詞新鮮だな(笑)
酒の肴にもよさそう。作ってみるね。うちはセロリ好きなんできっとみんな喜ぶと思うな。
昨夜は子供とともに沈没しました(^^;
掲示板登録してみたかな?
大ちゃん 2002年12月20日 23:49
そうそう。酒の肴にも合うよ。これ食べだすと止まらなくなっちゃうのは僕だけかな?
ケイタン♪ 2003年03月02日 22:55
セロリと言えば、漬物くらいしか食べた事が無かったけれど、美味しかったです~♪
ホント『いかくん』がいいですね。
定番化しそうです。
と言っても、一人食べるんですけどね(笑)
大ちゃん 2003年03月08日 00:57
うわぁ~ありがとう!作って頂いてなんかとっても感激です。
実はうちも昨日作って食べたところです。今回はちょっとゴマ油を加えてみました。ちょっと中華風かな(笑)
一人で食べる?ほんとですかぁ~(笑)
ケイタン♪ 2003年03月10日 11:15
クククク・・・ッ。本当ですよ。
だって、みんなセロリ嫌いなんだもん(爆)