保育園給食★フルーツサラダの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>
給食の野菜レシピを家庭でも簡単に作れるよう栄養士がアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

1/6個(200グラム)
1/4本(50グラム)
1本(100グラム)
60グラム
大さじ1(10グラム)
★油
小さじ2(8グラム)
★酢
小さじ2(10グラム)
★塩
少々
★こしょう
少々

作り方

  1. 1

    キャベツ・にんじんは短冊切り、きゅうりは半月切りにし茹でて冷まし水気を切っておく。

  2. 2

    みかん缶をあけ、水気を切っておく。

  3. 3

    ★の調味料をよく混ぜ、ドレッシングを作る。

  4. 4

    1の野菜と2のみかん、干しぶどう、3のドレッシングを和えたら、できあがり!

コツ・ポイント

フルーツの甘味で、野菜が苦手なお子さんでも美味しく食べられるサラダです♪りんごやパイン缶など他の果物を使ってアレンジするのもおすすめです。干しぶどうは、水又はぬるま湯につけると、やわらかくなり小さなお子さんでも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

足立区の区制90周年特別企画「園児が選ぶ!我が園のおいしい給食」として、保育園の年長児が今までの給食からもう一度食べたいと選んだ献立です。
レシピID : 7325461 公開日 : 22/11/16 更新日 : 22/11/16

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート