【鯛白だし】上品な鯛めし(炊き込みご飯)

【鯛白だし】上品な鯛めし(炊き込みご飯)の画像

Description

くまもとマイスターズ「鯛白だし」を使えば、炊き込みご飯が、カンタンに料亭の味になります。
土鍋と炊飯器での作り方を記載

材料 (4人分)

2合
鯛の切り身
2切れ
くまもとマイスターズ「鯛白だし」
大さじ3
380ml
生姜
1かけ
小ねぎまたは三つ葉
適量

作り方

  1. 1

    米を洗ってザルに上げて30分ほど置いておく

  2. 2

    鯛の切り身に軽く塩をまぶし、キッチンペーパーに包んで10分ほど置いておく

  3. 3

    ペーパーを外して鯛の表面をグリルやバーナーで軽く焼く(オーブン2~3分でもOK)

  4. 4

    生姜は千切り、小ねぎは刻んでおく

  5. 5

    土鍋に米・鯛白だし・水を入れて軽く混ぜる。鯛の切り身・しょうがを入れ、ふたをする。

  6. 6

    土鍋を中火にかけ、沸騰したら弱火にして10~12分ほど水がなくなるまで炊く。
    炊き上がったら火を止めて10分間蒸らす

  7. 7

    写真

    鯛の骨を取り除き、ご飯と具をまぜ、小ネギを適量まぶす。

  8. 8

    写真

    くまもとマイスターズの「鯛白だし」を使用しています。

コツ・ポイント

※炊飯器の場合は、④まで同様に作ります。
炊飯器に米・白だしを入れて、水を炊く米の目盛りまで入れて軽く混ぜる。
その後に、鯛・しょうがを入れて炊く。

このレシピの生い立ち

熊本県産の真鯛に加え、天草のさば、うるめいわしなどを加え、旨み豊かな白だしで味付けした「鯛白だし」。
その旨みを生かした鯛めしをつくりました。
レシピID : 7325513 公開日 : 22/09/29 更新日 : 22/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート