入院中の便秘対策☆お湯戻しオートミール

入院中の便秘対策☆お湯戻しオートミールの画像

Description

※食餌療法を受けていない人向けです※
食物繊維が少ないと便秘しがち…な人におすすめの置き換え方

材料 (一食分)

ロールドオーツ
30g (大さじ4〜6)
お湯(85℃程度でOK)
150ml前後

作り方

  1. 1

    ※自由に食べていいけど、調理器具がない、熱源がない環境にいる場合のためのレシピです。

  2. 2

    耐熱の容器を準備します。ジップロックコンテナスクリューロック(丸型)の低いもの(300ml)だと一食分にちょうどいい。

  3. 3

    【コツ】オートミール(乾燥)の持ち運びには同じジップロックコンテナスクリューロックの473mlを使うと重ねて運べて◎

  4. 4

    ロールドオーツは事前にお手持ちの計量スプーンで何杯で30g (一食分の目安)になるかはかっておきます。

  5. 5

    耐熱容器にロールドオーツとお湯を入れて蓋をして蒸らしておくだけ。

  6. 6

    15分〜20分くらいおくとかなり柔らかく食べやすくなっているはずです。タオルなどにくるんで保温しておくとなおよし。

  7. 7

    米飯(中)が170gくらいだと聞いたので、ご飯を1/4だけ食べてオートミール30gを食べると約100kcal減らせます。

コツ・ポイント

オートミールはものによって粒の大きさなどに差があるので、事前に量ったり水の量を調整したりしてみてください。

このレシピの生い立ち

電子レンジが使えるからと持ち込んだオートミール、歩きすぎてNGになったので部屋の中で完結できるように試してみました。汲んできてもらえる給茶器の低めのお湯でもしっかり戻ります☆
レシピID : 7325584 公開日 : 22/09/29 更新日 : 22/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート