保育園給食★かぼちゃの甘辛炒めの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食の野菜レシピを家庭でも簡単に作れるよう栄養士がアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

1/4個(300グラム)
1/2個(90グラム)
90グラム
適量
だし汁
大さじ4(60グラム)
★しょうゆ
小さじ2(12グラム)
★砂糖
小さじ2(6グラム)
★みりん
小さじ1/2(3グラム)

作り方

  1. 1

    かぼちゃは5~7ミリ厚さのいちょう切りにする。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    鍋に油を熱し、鶏ひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    鶏ひき肉に火が通ったら、1のかぼちゃ、2の玉ねぎを加えてさらに炒め、だし汁を加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    4に★の調味料を加えて炒め合わせたら、できあがり!

コツ・ポイント

かぼちゃは、ビタミンや食物繊維などを豊富に含む栄養価の高い緑黄色野菜です。かぼちゃに含まれるビタミンA、Eは、油と一緒に調理すると吸収率が高まるので、脂身の多いひき肉と炒めることで効率よく栄養を摂ることができます♪

このレシピの生い立ち

足立区の区制90周年特別企画「園児が選ぶ!我が園のおいしい給食」として、保育園の年長児が今までの給食からもう一度食べたいと選んだ献立です。
レシピID : 7325737 公開日 : 22/10/12 更新日 : 22/10/21

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート