パン・ヴィエノワ・ショコラ・ノワール

パン・ヴィエノワ・ショコラ・ノワールの画像

Description

名前は長いパンですが、簡単に言えばチョコクリームを挟んだコッペパンです(^^)

材料 (8本分)

砂糖(上白糖)
25g
4g
120ml
30g
15g
チョコクリーム■
砂糖(上白糖)
50g
1個
200ml
クーベルチュールチョコスイート
50g
トッピング■
溶けない粉砂糖
少々

作り方

  1. 1

    写真

    チョコ系の材料を揃え、パン生地を作ります。全卵入りなので少しベトつきます。

  2. 2

    写真

    一次発酵は30℃60分。生地は比較的綺麗に膨らんでますよねっ

  3. 3

    写真

    一次発酵終わればガス抜きをして8つに切り分け、固く絞ったふきんをかぶせベンチタイム10分。ベトつくときは打ち粉を。

  4. 4

    写真

    ガス抜きをして、20cm×10cmの楕円にのばし、上下中央合わせ、さらに二つ折りにして閉じ、天板に並べていきます。

  5. 5

    写真

    板に並べ終わったら、クープを細かく横一字に入れていきます。ハサミを使えば綺麗に入れられます。

  6. 6

    写真

    余熱をしている間にドリュールをしっかりと塗ります。牛乳でもドリュールの代わりになりますので、どちらを使うかはお好みで

  7. 7

    写真

    焼き上げは180℃15分。ヘルシオを使用しているときは、+30℃~40℃,+1~2分程度にした方が良く焼けます。

  8. 8

    写真

    焼き上がった生地を冷やしている間にチョコクリームを作りましょう。牛乳と卵は一緒に混ぜて準備しておきましょう。

  9. 9

    写真

    コーンスターチ・無糖ココア・砂糖をボウルに入れしっかりと混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    粉類と牛乳を合わせ、600Wで2分加熱、しっかり混ぜて、600W2分で加熱。クリーム状になったらチョコとバターを加える。

  11. 11

    写真

    チョコクリームに艶が出て完全なクリーム状になったら、平べったいお皿に移して、ラップをかけ、保冷剤を乗せて粗熱を取ります。

  12. 12

    写真

    チョコクリームを絞り袋に入れ、パンを真ん中でしっかりと切って、左右に振るようにしながらチョコクリーム絞り出して完成。

コツ・ポイント

このレシピの写真はクープにハサミを使っていませんが、ハサミを使う方が絶対綺麗に出来上がります。

飾り付けに溶けない粉砂糖をふるっていますが、お好みで使ってください(^^)

このレシピの生い立ち

今回はチョコレート生地のヴィエノワなのでショコラという名前がついていますが、普通のパン生地で作るヴィエノワも同じ作り方で作れますね(^_-)-☆

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7325763 公開日 : 22/10/05 更新日 : 22/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート