ヨーグルトとサワークリームのスフレケーキ

ヨーグルトとサワークリームのスフレケーキの画像

Description

ヨーグルトであっさり、サワークリームでコクをUP。
しっとりなめらかで、限りなくチーズに近いスフレケーキです。

材料 (パウンドケーキ型16.5×7×6(百均です))

サワークリーム(レシピID :518361
50g
30g
2個
大さじ1
砂糖(きび砂糖)
60g
レモン果汁
大さじ1
ハチミツ
大さじ2
型用クッキングシート
つるつるタイプ (リード)

作り方

  1. 1

    ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを一晩自然に水切りするか、重石をして約1時間半水切りする。400gを約170gに

  2. 2

    天板にお湯を張って、150℃に予熱
    型に1cm長めのクッキングシートを敷く。

  3. 3

    常温の柔らかいバターをポマード状ホイッパーで練る。
    ヨーグルトとサワークリームと牛乳を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    砂糖20g、ハチミツ、レモン汁、卵黄2個を混ぜる。
    コーンスターチを加えて混ぜる。
    (工程3、4は泡立てない)

  5. 5

    卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖40gを2回に分けて加え、そのつど撹拌。
    8分立て
    ペコッとおじぎするくらい。

  6. 6

    メレンゲを4に1/3入れて混ぜる。
    残りを2回に分けて加え、そのつどゴムベラで切るように混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、台に2~3度打ちつける。
    150℃で約1時間。
    こんがり焼き色がついたら、ホイルをかけてもよい。

  8. 8

    冷めたらラップをして、冷蔵庫で1晩冷やす。
    お好みで粉糖をふったりジャムを添えても♪

  9. 9

    写真

    ID:518361、kaononさんの手作りサワークリーム。
    生クリームとヨーグルトを混ぜて2日間程、温かい所で発酵。

  10. 10

    2009,3,11
    一部変更。
    2010,4,19
    一部変更。ひび割れ改善。

コツ・ポイント

・型の大きさやオーブンによって、温度や焼き時間は違うので注意してください♪(電気オーブンを使用)
・クッキングシートはリードの超つるつるタイプがおすすめ。バックリ割れにくい。
・よりなめらかな仕上がりにしたい時は、工程4のあとに漉す。

このレシピの生い立ち

・なるべく低カロリーのケーキが作りたくて試行錯誤しながら作ってみました。
・ホイルをかけずに、しっかり焼いても美味しいです。
・ヨーグルトの乳清は捨てずに、リンゴジュースと黒酢で割っても美味しく飲めます。
レシピID : 732612 公開日 : 09/02/11 更新日 : 12/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ミイシ
サワークリーム消費にと作ってみたら、フワシュワ食感。メチャクチャ美味しいです!
写真
ひー☆♪
フワフワで上品に仕上がりました。余っていたサワークリームを消費できてよかったです!
写真
Yooboo
残っていたサワークリームでとても美味しいケーキが出来ました!

美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます!

写真
コジョフ〜
リピートです。実は3回目です(^^)このケーキの味、好きです

リピしてくださって有り難うございます!コメント嬉しいです♪