【冷凍保存】葉物野菜の冷凍方法

【冷凍保存】葉物野菜の冷凍方法
葉物類は基本的に処理方法同じでOKです。今回写真に写ってるのは左から「畑菜・小松菜・ほうれん草」です。全部安売り~♪

材料

葉物野菜
好きなだけ

1

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてから、洗った野菜を根元の方から茹でていく。

2

いつもよりややかために茹でて冷水に取る。

3

しっかりと水気を絞って食べやすい大きさにカットする。

4

使いやすい量ずつ小分けし、ラップに包む。

5

タッパやジップロックなどの保存袋に入れて冷凍する。

6

写真

※私は1つのジップロックで保存するので、野菜それぞれをまず小分けし、ラップで包んでから、ビニール袋に入れます。

7

写真

※ビニールに保存した野菜と日付をシールに書いて貼り付け、それをジップロックの中に入れて保存してます。

コツ・ポイント

単なる塩茹で保存ですね(笑)野菜の名前さえ書いてあれば大きいジップロック1枚で全部が保存できるんで便利ですよ。日付は使い切りたい期限の目安として書いてます。使うときは自然解凍でOK。

このレシピの生い立ち

私が買い物行くお店って、葉物野菜が安いときは色んな種類の葉物が全部安くなってるんです!欲張って全部買っちゃうけど当然使い切れなくて(笑)そういうときは冷凍冷凍~♪
レシピID : 732639 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/21

First tsukurepo mark
写真

見切品を買って使う予定もない・・腐らせる前に保存できて嬉しい✿

スージー&ジル

私も予定ないけど見切り品に手が・・・(^-^;れぽありがと♪