コーンとツナのコク旨ごぼうサラダ

コーンとツナのコク旨ごぼうサラダ

Description

食物繊維たっぷりで食感が楽しいサラダです◡̈︎* 冷凍のささがきゴボウを使えば手間が省けて、さらに簡単に作れますよ♪

材料 (2人分)

ごぼう(ささがき)
40g
↑細めの洗いごぼう1/3〜1/2本くらい
コーン
50g
ツナ(オイル漬け・ノンオイルどちらでも)
60g
調味料
◯マヨネーズ
大さじ1
粗挽きブラックペッパー
適宜 (お好みで増減して下さい)

作り方

  1. 1

    ゴボウはささがきにして熱湯に加え1分ほど茹で、ザルに上げて粗熱をとる。

    アクが気になる場合は工程5をご参照下さい。

  2. 2

    レンジの場合は耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600w 2分半〜3分、お好みの柔らかさになるまで加熱し粗熱をとる。

  3. 3

    冷凍のささがきゴボウを使う場合は表記通りに加熱して、粗熱が取れたら水分を切っておく。

  4. 4

    水気を絞ったゴボウ、コーン、ツナ(汁気・油は切る)と、◯の調味料を混ぜ合わせてお皿に盛り、ブラックペッパーを振って完成!

  5. 5

    ※アクが気になる場合は、切ってから水にさっとさらし、水分を切ってから加熱して下さい。
    白く仕上げたい場合は酢水で◡̈︎*

コツ・ポイント

スパイシーなものが苦手な方やお子様はブラックペッパーなしでも◎お好きな方は多めに入れて全体に混ぜ合わせても♪

オイスターソースは李錦記を使用しています。メーカーによって塩分や風味が異なると思いますので、少なめから入れて調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

コーンの甘みにブラックペッパーを加えてキレのある味わいに。マヨネーズと相性の良いオイスターソースを入れてコクと旨味をアップさせました◡̈︎*

あっさりした主菜に合わせたり、サンドイッチの具としてもオススメです☆
レシピID : 7326855 公開日 : 22/10/01 更新日 : 22/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート