パンプキンシフォン

パンプキンシフォン
かぼちゃの甘みで美味しいです。色もかわいいですよ!

材料

3個分
砂糖
50g
サラダ油
20g
牛乳
40g
パンプキンペースト(市販のものでOKです。
90g
薄力粉(ふるっておく)
70g
卵白
4個
砂糖
40g

1

卵黄をほぐし砂糖を加え白っぽくもったりするまで混ぜます。サラダ油を少しずつ加え混ぜます。

2

次に牛乳を加え滑らかになるまで混ぜ、カボチャペーストも加え混ぜます。薄力粉も加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3

卵白に砂糖を加えメレンゲを作ります。2にメレンゲの1/3を加え泡だて器でグルグル混ぜます。

4

残りのメレンゲを加えヘラで底から持ち上げるように混ぜます。生地を型に流し3回ぐらい落とし気泡を取ります。

5

170度で35分前後、焼きます。焼けたら逆さまにして型ごとビンにさして冷まします。

6

完全に冷めてから型からはずして下さい。

コツ・ポイント

パンプキンペーストはカボチャをつぶして作ってもおいしいです。生クリームにカボチャペーストを加えるとかぼちゃクリームになります。美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ハロウィンの時に思いつきました。
レシピID : 732713 公開日 : 09/02/13 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/09

First tsukurepo mark
写真

ハロウィンに作りクラスの友達からも好評でした( ´•ω•` )♡

りりあん♡

つくれぽ有難うございます♡ふわふわで美味しそうです♡