もやしの香味おひたし

もやしの香味おひたし

Description

☆話題入り感謝☆もやしをしゃきっと仕上げるにはコツが。生姜とお葱の香りを存分に出すには熱いゴマ油がポイントです。

材料 (2人分)

もやし
50g
水菜
30g
生姜みじんぎり
大1
葱みじんぎり
大1
小1
ひとつまみ
醤油
小1/2
白ごま
少々

作り方

1

修行だと思ってモヤシの髭根をとる。鍋に入れ水をひたひたまで入れ蓋をし強火にかけ沸騰したら取り出し広げて扇いでさます。

2

その鍋のお湯を使って水菜をさっと茹でて冷水にとり水気を切って3㎝の長さに切ります。①と和えておきます。

3

生姜と葱のみじん切りはあわせてボウルに入れておく。
ゴマ油に塩をいれて弱火にかけゴマ油をしっかりと熱します。

4

生姜の入ってるボウルにゴマ油を熱いまま入れて生姜と葱の香りを引き出します。醤油を足して味を調え②と合わせてできあがり。

5

盛りつけて胡麻をひねりながらかける。

コツ・ポイント

もやしは水からゆでるとくったりしません。水にとって冷ますと水っぽくなってしまうので盆ザルに広げて扇いで冷まします。
生姜や葱の香りを出すために熱々のゴマ油をかけます。火を通すのが目的ではありませんが、薬味の生が苦手でしたら軽く炒めても。

このレシピの生い立ち

もやし10円でゲット
レシピID : 732757 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (40人)

18/04/22

写真

仕上げの段階になって葱切れ発覚‼︎肝心の葱無しでも美味しかった♪

ちゃこ1978

掲載遅くてスミマセン!つくれぽありがとう~

15/08/27

写真

今晩の副菜に。さっぱり一品で美味しかったです(^ω^)

china1201

作ってださってありがとう♪掲載遅くてごめんなさい

15/01/27

写真

野菜が高っかい季節のお助けレシピ♪心おきなくわっしゃ②食べれる~

ちわここ

作ってくれてありがとう♪我が家の近くはもやし5円です~感謝

14/03/24

写真

修行を終えたもやしが安売り♡4倍で作っても足りない我が家って・・

ちわここ

作ってくれてありがとう♪修行終えて売ってるなんてさすが夢の国

1 2 3 4 5