ひとりぶんだけ塩麻婆豆腐

ひとりぶんだけ塩麻婆豆腐
塩味であっさりめ。調味料も少ないので、市販の素がなくても楽しめるひとりごはんです。

材料 (1人分)

豚ひき肉
50g
豆腐(木綿でも絹でも)
1/2丁(小さめの1丁でも)
小さじ1
180cc
小さじ1/4程度
大さじ1
白ねぎ
5cmくらい
1個
小さじ1
お好みで
1/2かけ
1/2かけ

1

にんにく、しょうが、白ねぎはみじん切り。鷹の爪はそのままでもいいし、辛めが好きな人はキッチンばさみ等で細かく。

2

豆腐はキッチンペーパーで包んで、レンジで2分加熱して水切り。食べやすい大きさに切ります。

3

フライパンにごま油をひいて、にんにく・しょうが・鷹の爪を炒めます。香りが立ったら豚ひき肉を入れて炒めます。

4

ひき肉の色がかわったら、ねぎを入れてさっと炒めて、鶏がらスープと水を投入。花椒が好きな人はここで入れちゃってください。

5

豆腐を入れて煮る。豆腐が温まったら、片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみがついたらできあがり!ごはんにのっければ麻婆丼。

6

ごま油の香りが好きな人は、最後に少量混ぜるといい香りになります。花椒大好きな私は、完成後にも少量ふりかけました。。。

コツ・ポイント

写真のは絹ごし豆腐とチューブ入りしょうがを使ってます。
手抜きでもいいんです、ひとりごはんだから。手軽に楽しく!

このレシピの生い立ち

コンビニで売ってるのをみて、食べたくなって。。。
レシピID : 732780 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/02

写真

主人が、普通の麻婆豆腐よりこっちの方が好きって♪感謝です~!

めけてー

うれしいお言葉!ご主人にまで喜んでいただけて感激です〜〜

09/12/25

写真

麻婆丼にしました☆素がなくても美味しくできて感激です♪

ゆきらっくま

遅くなってすみません;麻婆丼わたしも大好きです。おいしそう!

09/11/25

First tsukurepo mark
写真

一人分なので助かります♪ 材料も手軽でおいしいです^^

みかんぱんまん

ありがとうございます!! ひとりごはんも楽しいですよね〜^^

Profile やすめぐみん 2010年01月25日 10:44
美味しかったです。 あっさりしているのでぺろりと食べてしまいました。
一人分レシピも嬉しいです。
ありがとうございました。