人参まるごと☆人参しりしり~

人参まるごと☆人参しりしり~
沖縄の家庭ではゴーヤーチャンプルーと並ぶ定番料理だと思います。人参嫌いの人でも、食べられる美味しい一品です♪

材料 (2人分)

人参
中2本
ツナ缶
1缶
ひとつまみ
だし粉末(こんぶ・かつおどちらでもOK)
ふたつまみ
30cc

1

写真

人参を、千切り器で千切りにします。(沖縄には人参しりしり~用の千切り器があります)

2

フライパンが温まったら、ツナと人参を投入☆ツナ缶の中に入っている油もそのまま入れます。中火でぱぱっと炒める。

3

水を入れ、フタをして3分くらい蒸し焼きにする。

4

写真

人参の色が変わってきたら、だし粉末と塩を入れ水気を飛ばす。味がなじんだら完成☆

コツ・ポイント

卵を最後に溶き入れても美味しくできます。
しりしり~用の千切り器では、普通の千切りよりちょっと薄めに千切りされてます。
あまりの美味しさに、連日作ることもしばしばです(^ー^)

このレシピの生い立ち

母が人参が好きじゃない私に人参を食べさせるために作ってくれる料理です。人参ダメでも、これは大丈夫って人が多いと思います♪
レシピID : 732794 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/30

First tsukurepo mark
写真

ニラ入れたらニラが勝っちゃいました…でも簡単おいしいリピします♪

あぶらすまこ

ありがとうございます!簡単にできるのでまたぜひ☆