昭和の味がする小麦粉カレー

昭和の味がする小麦粉カレー
別名、給食カレー。懐かしいでしょ! 市販のカレールーに負けていません。個人的には、脂ぺっとり感のないこちらに軍配が上がるかな。ブラウンソースの香ばしい香りで、作って嬉しい、食べておいしいメニュー。子どもにはカイエン・ペッパー抜きでどうぞ。

材料 (約8皿分)

豚肉(かたまり)
400g
玉ねぎ(大)
1個
にんじん
1本
じゃがいも(大)
2個
2~3枚
1400cc
チキン・ブイヨン(1cm角)
3個
バター
大さじ5と1/2
小麦粉
3/4カップ(150cc)
大さじ4+小さじ1
りんご(小)
1/2個
ブラウン・シュガー
小さじ1
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
こしょう
小さじ1
セロリ・ソルト
小さじ1

1

玉ねぎは薄切りにし、バター大さじ1/2とともに炒める。

2

その間に、にんじんを輪切り、じゃがいもをひと口大に切る。肉は厚めの薄切りにして、カレー粉小さじ1をまぶす。

3

玉ねぎが飴色になってきたら、肉を入れて炒め、残りの野菜も加える。しばらく炒めたのち、月桂樹、水、チキン・ブイヨンを入れて煮る。

4

別の鍋に大さじ5のバターと小麦粉を入れて弱火で20分程炒める。薄い茶色になってきたら大さじ4のカレー粉を加え、3のスープを少しずつ注ぎながらクリーミーな状態にする。

5

スープを全量注ぎ、よく混ぜたら、肉と野菜も加える。にんにく、しょうが、りんごを摩り下ろしながら入れたのち、ブラウン・シュガー、はちみつ、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、こしょう、カイエン・ペッパー、セロリ・ソルトを加えて30分以上煮込む。

コツ・ポイント

①カレー粉の種類によっても味が異なると思います。あるいは塩加減もソースやブイヨンで変わって来ますので、要味見! ②ブラウン・シュガーは他の砂糖でも可。カイエン・ペッパーは鷹の爪や一味唐辛子などの唐辛子類でも可。セロリ・ソルトはなくても構わない。 ③玉ねぎもブラウンソースも、焦がさないよう注意。

このレシピの生い立ち

母が昔作ってくれた懐かしい味。うろ覚えだから手順がちょっと違うかも…。本格インドカレーやタイのグリーンカレーなど、エスニック系のカレーを多く作る中、基本のカレーが食べたくなりました。
レシピID : 73283 公開日 : 02/12/19 更新日 : 02/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ミチル Ike 2003年05月28日 03:35
 さちごはんさんへ。時間がありましたら私の日記を読んでみて下さい!このカレーの感想を書き込みました★本当に美味しくって、たまりませんでした!!
 カフェに”本格カレー”のスレも立てています、また何か美味しいカレーがありましたら、ご一報下さると嬉しいです***よろしくお願いします♪
さちごはん 2003年06月10日 11:22
ミチル Ikeさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。日記、読ませていただきましたよ。カレーを作っていただいたのですね。ありがとうございます。

あのカレー、本当に何だか懐かしい雰囲気で私は大好きです。本格的なエスニックなものも良いですが、やっぱり基本はあんな給食風カレーです。

とはいっても、日本に帰って来てからはまだ作っていません…。(笑) やっぱりカレールーが気軽に入手できちゃいますからね。

昨日なんて、1箱10皿分のルーが98円で売っていたので、6箱も買っちゃいましたよー。(笑)

書き込み&日記、ありがとうございました!
揺梨 2003年10月22日 20:13
 さちごはんさん、はじめまして!!
いつもたくさんの美味しそうなレシピ、見せてもらってマス。

 このカレー、とっても美味しそうなので作ってみたいのですが「セロリソルト」は普通の「塩」で代用できるのでしょうか?
最近、ずーっと探しているのですが見つからなくって…。 作ってみたいので、よろしくお願いします。
さちごはん 2003年11月17日 12:03
揺梨さん、初めまして! 返信するのがものすごく遅れてしまいまして、大変申し訳ありません。もう、間に合わないかな…。

セロリソルト、なくても大丈夫ですよ。セロリの香りがお好きでいしたら、生のセロリを刻んで加えたりしてください。私自身は、健康的にコクを加えられるという理由から、セロリが大好きなんです。

確かにセロリソルトってあんまり売っていないのですね…。百貨店とか、スパイスの品揃えが良いところに行くしかないですね。

ま、ほんと、なくても構わないものです。

というわけで、遅すぎてもうお役に立てないかもしれませんが、とにかく、書き込みいただき、どうもありがとうございました!
揺梨 2003年11月20日 18:30
お答え、ありがとうございます♪
全然おそくなんてないですよー。こちらこそ、お忙しい時にごめんなさいね。
 セロリソルト、あれ以来どんな味なんだろう…と気になって色々と探してみてはいるのですがいまだに見つかりません(ToT)
 でも生のセロリでも代用できるんですね♪
それならいつでも作れます!ありがとうございます。

 この前ね、さちごはんさんのレシピで焼売を作らせてもらったんです。
 皮から作ったのは初めてだったのですが本当にとっても美味しくて感激でした。
 いつもおいしいレシピをありがとうございます。
これからもよろそくお願いしますね♪
銀河亭 2003年12月05日 13:17
始めまして。
この昭和の味がする小麦粉カレー、実は初めて素から作ったカレーなんです。今までは市販のカレールーを使っていましたが、このカレーを作って以来市販のものを食べる気がしなくなってしまいました。とても美味しくて暫く食べないと恋しくなってしまうんです。書いていたらまた食べたくなってきてしまいました。こんなに自分がカレー好きだったなんて新たな発見です。

美味しいレシピ有難うございました!
Profile atsko 2004年04月11日 05:17
豚肉(かたまり)
というのは、豚肉ならどこのパートでもいいんですか??例えば肩とか、、、
あと、これを200gくらいのひき肉にかえちゃっても作れますか??

すごくおいしそうなこのカレー、作りたいのでよろしくお願いします!!(>_<)
Profile ミル@MANMARU 2005年03月26日 17:36
さちごはんさん、はじめまして!
昨日友達が遊びにきて、一緒に作らせていただきました。
中学や高校での調理実習のようでとっても楽しかった♪
牛肉と豚挽き肉(単純に足りなくて…汗)を使うという変なカレーにしてしまいましたが、どちらにしても合うようですね。

林檎や蜂蜜のおかげでしょうか。甘くて優しい味で、とても美味しかったです(*^^*)
後味はピリッとしているのもいい!
材料と、機会があればまた作りたいなと思います。美味しいレシピをどうもありがとうございました!

デジカメが調子が悪いので撮れるかわからないのですが、写真を撮ったらいつか私が試したクックの皆さんのレシピの一つして紹介してもかまいませんか??そのときはまたお知らせにきますので・・・