超美味しい!茄子の焼き煮びたし☆

超美味しい!茄子の焼き煮びたし☆
本当に美味しいです!それに焼いて煮るだけなのですっごく簡単です☆★

材料 (2人分)

茄子
2本
ネギ
適量
ゴマ
適量
てんかす
適量
大さじ 3
200cc
小さじ1

1

茄子は横に切り2つにし、火が通りやすいように格子状に切れ目をいれます。そしてキッチンペーパーなどで水気を取っておきます。

2

鍋に水を入れ、火にかけます。沸騰したら火を止め、●の調味料を入れます。

3

フライパンにオリーブオイルを入れ、茄子を重ねずに置き、中火で少し焦げ目がつくくらい両面焼きます。

4

少し焦げ目がついたら、弱火にし完璧に火を通します。

5

火が通ったら2で作った出汁と生姜を入れ、中火弱火で約3分程度煮ます。

6

皿にうつし、ネギ・てんかす・ゴマなど好きなものをトッピング☆で完成!

コツ・ポイント

めんつゆの量などはお好みでどうぞ^^★
私は少し濃いめが好きなのでこの量にしました。
鰹節や大根おろしをトッピングしても美味しいです♪♪

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれていた料理で、これさえあればご飯何杯でもいけちゃいますっ(笑)!
レシピID : 732898 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/14

写真

オリーブオイルを使うので体に良い♪ すごくおいしかったです★

マヒナちゃん

レポありがとうございます★わぁ~!美味しそうです♪

09/02/19

First tsukurepo mark
写真

てんかすナシだったので次は入れます!とてもおいしかったです♬♪♫

さやさや0224

レポありがとうございます★すごく美味しそうです^^★