☆砂糖不使用Ver.スポンジ☆の画像

Description

しっとりふわふわ絶品スポンジです!!
型紙不使用でめちゃくちゃ膨らみます!!
基本はシフォンケーキの要領で作ります♪

材料 (15cm丸型)

50g
小さじ1/2
L2コ
メイプルシロップ
50g
L2コ

作り方

  1. 1

    粉類(薄力粉・コーンスターチ・BP)は合わせて振るっておく。

  2. 2

    写真

    卵白を高速で泡立てる。白っぽくなったらメイプルシロップを加え中速に。ひっくり返しても落ちないメレンゲにし低速で1分混ぜる

  3. 3

    写真

    卵黄をマヨネーズ位に白っぽくなるまで泡立てる。

    豆乳を加え,さらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉類を振るい入れ,ゴムベラに持ち替えてすくうように混ぜる。

  5. 5

    写真

    メレンゲを一すくい加え,生地となじませる。
    だいたいなじんだら残りのメレンゲもすくうようにして合わせていく。

  6. 6

    写真

    型に流し,空気を抜く。170度に温めたオーブンで30分焼く。
    串を指して何も付いてこなければOK。

  7. 7

    焼き上がったら,10cm位の高さから二回落としてしぼみを防ぐ。型ごとひっくり返して冷ます。

  8. 8

    触れる位に冷めたら,シフォンケーキの要領で型から外す。外側からパティナイフでガリガリ,底面にそってガリガリと外す。

  9. 9

    型から外して,あら熱がとれていたらラップで包む。やや温かめのままでOK♪

  10. 10

    写真

    完全に冷めたら,お好にデコレーションしてください。参照→http://cookpad.com/recipe/726043

コツ・ポイント

型紙を使わず焼いた方がしぼみが少く,底とれタイプの型がお勧めです 。
18cm型の場合は分量を1.5倍 ,12cm型の場合は分量を1/2倍してください 。

このレシピの生い立ち

糖尿病の知人にどうしてもバースデーケーキをプレゼントしたくて,砂糖不使用で作りました♪
レシピID : 732976 公開日 : 09/02/11 更新日 : 17/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
AUSumi
砂糖は使わず1歳の息子の誕生日ケーキができました。クリームは砂糖なしココナッツヨーグルトを使ったら生クリームみたく仕上がりました
写真
miccherry
息子の誕生日用に練習。高さが出なかった…またチャレンジします!

暑くてメレンゲ難しいですよね。リベンジ期待してます。れぽ感謝

初れぽ
写真
erichan312
ほんのり甘くておいしかったです!また作ります♡

クリームに甘さをつけるならサッパリで良いですよね。れぽ感謝☆