チキンと自家製トマトソースのパスタ

チキンと自家製トマトソースのパスタ
とにかく旨い。隠し味はゴルゴンゾーラ。無くても十分旨い。

材料 (2人分)

トマトソース(ID:733000)
おたま2杯
鶏モモ肉
1/2枚
パスタ(1.6mm)
160g
ゴルゴンゾーラ(あれば)
小さじ1
10枚
塩・胡椒
少々
パルミジャーノ・レジャーノ(あれば)
少々

1

鳥モモ肉の皮をはがし、フォークで無数の穴を開けて、クレイジーソルトを擦り込む。

2

1.の鳥モモ肉を適当な大きさに切る。

3

冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒める。

4

大量のお湯に塩(分量外)を入れ、パスタを茹で始める。

5

にんにくの香りが出てきたら、2.の鶏肉を入れて、中火で炒める。

6

鶏肉にある程度火が通ったら、トマトソース、ゴルゴンゾーラ、パスタの茹で汁(おたま1杯くらい)を入れる。

7

ゴルゴンゾーラが溶けたら、バジルを手でちぎって入れる。塩・胡椒で味を整え、火を止めてパスタが茹で上がるまで待つ。

8

パスタの標準茹で時間の1分前に鍋から引き上げ、フライパンへ。(茹で汁は捨てない)

9

茹で汁で濃度調整しながら、30秒強火で炒める。

10

皿に盛り、摩り下ろしたパルミジャーノをかけて完成!

コツ・ポイント

鳥の皮を剥がす。ちょっともったいないけど。皮が付いたままだと脂っこくなってしまい、最後まで美味しく食べられません。最初は物凄く美味しいんだけど…
あとゴルゴンゾーラ。トマトソースの酸味をやんわり和らげてくれます。

このレシピの生い立ち

トマトソースだけだと、ちょっと軽すぎたので。
チキンと一緒に王道のパスタを作りました。
安くて旨い!
レシピID : 733038 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」