すぐできる生キャラメル某牧場レシピ参考に

すぐできる生キャラメル某牧場レシピ参考にの画像

Description

田中Yタケさんのテレビで紹介した生キャラメルソースの作り方をアレンジして生キャラメルに。この分量で48個くらいできる。

材料 (寒天流し型18cmサイズ)

(A)
250cc
動物性生クリーム脂肪分47%
200cc
砂糖
100g
※レンゲハチミツ
大さじ1
バニラエッセンス
少々
(B)
バター
10g
水あめ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    (A)の材料を鍋に入れて火にかける。
    ヘラでゆっくりかきまぜ、強火で14分煮詰める。(吹きこぼれやすいので深めの鍋で)

  2. 2

    強火で14分、吹きこぼれない程度に勢いよく強火で攻めてください。手を休めず、かきまぜ続ける!

  3. 3

    写真

    14分煮詰めた状態。皿に1個氷を入れた上に生地をちょっとだけ落としてみる。それをすぐ触って柔らかくまとまるようならOK

  4. 4

    写真

    火をとめて(B)バターと水あめを加え余熱で溶かし、クッキングシートを敷いた型に流し氷水であら熱をとる。ここまでで20分

  5. 5

    写真

    急速に冷やして、30分もすれば固まるので型から外して調理用ハサミで適当な大きさに切る。

  6. 6

    ※更新記録
    2009/5/8 
    レシピ更新しました。
    2010/3/15
    レシピ更新しました。

コツ・ポイント

※レンゲハチミツがお勧めです。蜂蜜には種類がいっぱいあって、癖のある蜂蜜を使うとそのままキャラメルの味に蜂蜜が強く残ります。レンゲ蜂蜜は、癖がなく食べやすいので、キャラメルにもぴったり。
※レシピ内容変更の場合、その都度更新します。

このレシピの生い立ち

あの田中Yさんがテレビでバニラアイスにかける生キャラメルソースの作り方を公開していて「このソースを煮詰めて丁度良い硬さになったら、バターと水あめを加えたらあの生キャラメルに」と言い、詳しくは教えてくれなかったので、あとは自己流アレンジです!
レシピID : 733041 公開日 : 09/02/11 更新日 : 10/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kenboo
弱気の中火で、倍以上の時間が…でも美味しい!ありがとうございます

つくれぽありがとう!時間をかけても作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
ゆうこ犬
煮詰すぎ?美味でバター少な目が良い感じ♪リピ用生クリーム購入済!

つくれぽありがとうです!もうリピート用!素敵★