南瓜のフォカッチャ*ハロウィンにも♪

南瓜のフォカッチャ*ハロウィンにも♪の画像

Description

作業時間20分♪ゴロゴロ南瓜の甘さと塩気が美味しい簡単フォカッチャです!ハロウィンにも♪かぼちゃスイーツパン部門♡

材料 (スクエア型(18×18㎝))

200g
120〜130g
オリーブオイル
20g
砂糖
10g
2g
トッピング
200g
塩、オリーブオイル、黒ゴマ、ベーコン、チーズなど
適量
※水の分量は工程20、21を参考にしてください

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜を1㎝角に切り、耐熱容器に入れる。レンジ600Wで2分加熱。箸で軽く混ぜ、更に30秒加熱。
    冷ましておく。

  2. 2

    写真

    *生地作り

    水と砂糖を耐熱容器に入れてレンジ600Wで40秒加熱する。

  3. 3

    写真

    ドライイースト→塩→オリーブオイルの順に入れ、その都度かき混ぜる。

  4. 4

    写真

    強力粉を入れて、ゴムベラで混ぜる。
    ボールの内側に生地を押しつけるようにする。3分程度でOK。

  5. 5

    写真

    手捏ね開始。最初は生地がべたつきますが、3~5分捏ねると手につかなくなり、ひとまとめに出来ます。

  6. 6

    ボウルにラップを被せ、レンジ600Wで30秒加熱。
    時間がある場合は5分程度生地を寝かせる(省略可)

  7. 7

    写真

    マットに打ち粉(分量外)をふり、生地を取り出す。

  8. 8

    写真

    めん棒で生地を15×40㎝程度に伸ばす。生地の2/3に南瓜150g程度を並べる。

  9. 9

    写真

    生地を三つ折りにして南瓜を挟み込む。
    (写真を参考にして下さい)

    型に入れて二次発酵開始。

  10. 10

    写真

    オーブンの発酵機能の場合40度で30分程度。室温で40分程度。その際は必ずラップをして乾燥防止を。

  11. 11

    写真

    2倍ぐらいの大きさになったら、表面にオリーブオイルをたっぷり塗り、箸で穴を開ける。
    オーブン予熱開始。

  12. 12

    写真

    残りの南瓜を並べる。
    お好みでベーコンやチーズ、黒胡麻をのせても◎

  13. 13

    写真

    220℃のオーブンで、約16〜18分焼く。
    表面がきつね色になればOK。

  14. 14

    写真

    完成♪

    生地の中にはゴロゴロ南瓜が入ってます♪
    甘い南瓜と塩気が美味しい♡

  15. 15

    写真

    天板でも作れます。我が家の天板は26×36㎝なので、倍量で作っています。

    写真は南瓜250gとベーコン100gです。

  16. 16

    写真

    天板の場合は、具を挟み込まなくても大丈夫です(勿論混ぜ込んでも◎)
    ふっかふか♡
    焼き時間も一緒です。

  17. 17

    HBで捏ね作業までお任せしてもOK。
    その場合は工程6から参考にしてください。

  18. 18

    ※南瓜が入っているためあまり日持ちしません。翌日以降に食べる場合は、涼しい場所におくか冷凍保存をオススメします。

  19. 19

    *勿論1次発酵の時間をしっかりとってお作り頂ければ、より旨味のあるパンに仕上がります。
    お時間のある方はぜひ♪

  20. 20

    *水の分量
    国産強力粉は水分量が多くベタつきやすいため→120〜125gを目安にして下さい。湿度が高い夏場も同様です。

  21. 21

    外国産強力粉の場合は125〜130gでOK。乾燥している冬場などもこの水分量がオススメです。

コツ・ポイント

南瓜のレンジ加熱は目安です。柔らかくなればOK。

トッピングのオリーブオイルはたっぷりめが美味しいです。塩気も好みがあると思うので、生地の塩の量は2gにしています(一般的なパンより少なめ)

このレシピの生い立ち

南瓜の美味しさがよく分かる、シンプルなパンを焼きたくなりました。
出来るだけ簡単に作るためレンジ発酵で。作業時間20分、発酵含め1時間半で完成。
南瓜の水分で冷めても生地柔らか〜ハロウィンパーティーにもぴったりな簡単フォカッチャです♪
レシピID : 7330544 公開日 : 22/10/09 更新日 : 22/12/04

このレシピの作者

mikko6
*クックパッドアンバサダー2023*
Instagram→@mikkoro1017 3人(9歳、6歳、4歳)のワーママ♪cookpad本にレシピ多数掲載♪コンテスト受賞♪
平日→大食い家族の胃を満たすボリューム時短ごはん
週末→お家パン屋さん開店♡

自分の覚書もかねてレシピ更新中
つくれぽ凄く嬉しく拝見しております♡

2009年キッチン開設
どうぞ宜しくお願いします♡

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
みるく茶
今年のハロウィンはこちらと決めてました。大人気でした😊

えぇーーそんな嬉しいコメント&レポ頂けるなんて…泣♡もうめちゃくちゃ嬉しいです!今日も頑張れるー♡いつも有難うございます!

写真
runa10
今日も有難う😊休日みっこさんレシピを楽しみたくてやっとなのに強力粉少なく半量は全粒粉で🙏南瓜たっぷりモチっと香ばしく焼上がったよ

全粒粉に南瓜…健康的で香ばしさもUPし、間違いなく美味流石です♡私も真似したいレポありがとうです!プレートお洒落で目を惹きます♡

リピ嬉しっ♡私も芋栗南瓜×塩の組合せ好きすぎる♡昨日の朝食パン焼いたけど、「ウィンナーないの?」て聞かれた!なっC家にあるね笑

写真
冷蔵庫レスキュー隊
さつまいもも入れて2種類の芋フォカッチャです。もっちりとしていました。外がカリッとしてて美味しかったです。

わっ私も最初薩摩芋のフォカッチャ作ってこのレシピに辿り着いたんです♡凄く嬉しい!2種芋贅沢ですね♡レポありがとうございます♡