「白らら」に似たふんわりチーズケーキ

あの有名な「白らら」が作りたくて、なんとか似た味ができました。これからもう少し改良して、もう少し「白らら」の味に近づけたいと思います。

材料 (2人分)

クリームチーズ
100g
プレーンヨーグルト
200g
大さじ1
メレンゲ(卵白)
2個分

1

ヨーグルトを水切りする。

2

室温でやわらかくしたクリームチーズをなめらかになるまで混ぜる。

3

2に水切りしたヨーグルト、生クリーム、レモン汁の順に加え、よく混ぜ合わせる。

4

卵白にグラニュー糖を加えメレンゲを作る。ピンと角が立てばOK。

5

3に4を2~3回に分けてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

6

ザルにガーゼを敷き、別のボール(皿)に乗せる。
そこに5の生地を入れてガーゼで包み、ラップをかけて冷蔵庫で一晩置き、水気を切る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

姉がお土産でもらってきた「白らら」。どうしてもその味を自分で作りたくて試行錯誤してなんとかここまで近づきました。
レシピID : 73306 公開日 : 02/12/19 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/20

First tsukurepo mark
写真

本物そっくり!感動です☆こんなに良いレシピありがとうございます!

ひなぽぽ☆

Profile izumin 2003年05月02日 23:37
はじめまして!
白ららの作り方を見て感動しました!

ところで、ヨーグルトの水切りはどのようにしてますか?
今度、是非作ってみたいと思っています。教えてください。
Profile ゆたこ 2003年05月03日 15:26
izuminさん、こんにちは。レシピ見てもらえて嬉しいです。
ヨーグルトの水切りには、コーヒーフィルターを使っています。一晩くらい置くとちょうどいいと思います。
先日、友達の誕生日に作ってプレゼントしたのですが、とても喜んでもらえました。美味しいので是非作ってみてください。作ったらまた感想教えて下さいね!
ゆうかんママ 2004年01月08日 23:47
はじめまして!ゆたこさん♪

白らら。。。
作ってみました^^
カフェの話題に出てて、とっても気になっちゃって。
私は白ららって実際に食べたことないからよくわかんないんですが、これすっごく美味しかったです♪

メレンゲ泡立てるからレアチーズよりもふわふわでとろける感じですね。
これは病みつきになりそうです^^

ありがとうございましたm(_ _)m

Profile ゆたこ 2004年01月09日 10:50
ゆうかんママさん、こんにちは。
白らら..喜んでもらえたようで、私も嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。
また作ってみてくださいね。
Profile 桜りん 2004年01月11日 23:42
こんにちは、はじめまして。桜りんと申します。ゆたこさんの白ららチーズケーキ、是非作ってみたいのですがヨーグルトの量って水切りする前orした後、どちらで200ccにすればいいですか?なんか初歩的すぎる質問で恥ずかしいかもなんですが・・・
Profile ゆたこ 2004年01月12日 20:56
桜りんさん、こんばんは。
レシピ見ていただいてありがとうございます。
ヨーグルトは水切り前で200ccです。
よかったら作ってみてくださいね。
Profile 桜りん 2004年01月12日 21:10
今、丁度200cc水切り中なんです。よかったぁ~!!明日には作れそうです。ありがとうございました(*^^*)
かのな 2004年01月16日 22:05
こんにちは。はじめまして、かのなと申します。
とても唐突なのですが謝らせてください。
私もチーズケーキのレシピを載せていたのですがそれはゆたこさんのレシピをまねたものでした。私も白ららが作りたくて作ったのですが、ゆたこさんのレシピを参考にして作った私がゆたこさんに無断で似通ったレシピを公開していました。
本当に申し訳ありませんでした。
今は反省の意味を込めて今まで自分で作ったレシピも誰かのを参考に作ったレシピも公開していません。これからも公開はしません。それがマナー違反をした自分の戒めであり、けじめだと考えております。
これまでのご無礼とこの突然の謝罪メールという無礼、本当にすみませんでした。
Profile ゆたこ 2004年01月17日 02:43
かのなさん、はじめまして。
とても丁寧なメール、ありがとうございました。
私は、かのなさんが同じようなレシピを公開していたことも全く知りませんでしたし、それを知ったところで、別に気にもしていませんよ。なので、そんなに自分を責めないでくださいね。
私のレシピも、いろいろな人のレシピを参考に、自分の好きな味にアレンジしたものですし・・。
これからも、たくさん美味しい物を作っていきましょうね。
かのな 2004年01月18日 00:17
温かくご寛大に私を受け止めてくださってありがとうございます。本当にありがとうがざいます。
私はこれからも料理する事を続けます。そしていつか自分の作ったレシピで自分の作った料理で、人を喜ばせたいです。
それが出来るまで、いろんな料理のいろんなレシピを試行錯誤してみます。その際どなたかのレシピを参考に作ることがたくさんあると思います。
でもそのときは、ちゃんと「あなたのレシピ、美味しかったです。ありがとう。」と一報送りたいです。

そうだ、私が一番伝えたかったのは、ゆたこさんのチーズケーキがとても美味しかったのです。それを友達に送ったら「美味しい!!」って言って喜んでくれたんです。私は純粋に嬉しかった。

私を優しく許してくださってありがとうございます。これからレシピを公開する事は私は自分のけじめとして、ありませんが、ゆたこさんのように、誰かを喜ばせられるようなすばらしい料理、レシピが作りたいです(^-^)