きのことパンの煮込みスープ

きのことパンの煮込みスープ
イタリアのマンマの味!固くなったパンが絶品スープに変身します。きのこのダシがでたスープをたっぷり吸ったトロトロのパンが◎

材料 (1人分)

固くなったパン
適量
お好みのきのこ(しいたけ、しめじなど。ポルチーニがあれば素敵!)
ひとつかみ
大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
ひよこ豆(水煮)
約1/3カップ
約200cc
塩こしょう、粉チーズ
適量

1

鍋にオリーブ油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、きのこを加えてさらに炒める。

2

ひよこ豆、水、コンソメを入れて数分煮込んだら、パンをちぎって入れる。水分を吸ってくたくたになったら塩胡椒で味を調える。

3

写真

粉チーズをたっぷりふってどうぞ。

4

コツ・ポイント

乾燥したフランスパンが最適ですが、クルトンや他のパン(バターや砂糖があまり入ってないもの)でも大丈夫です。すり下ろしたパンやパン粉でも。乾燥ポルチーニがあれば水でもどし、汁ごと入れて下さい。

このレシピの生い立ち

イタリアのマンマの味です。古くなって固くなってしまったパンの活用法!
レシピID : 733079 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/16

First tsukurepo mark
写真

きのこの旨味がしみこんでパンが超美味に再生♪素敵レシピ大感謝♡

qyulove

わー嬉しい!きのこが美味しい時期にぜひまた作ってください★

Profile vaiobluenote 2010年04月14日 17:54
ワインのあてに良さそうですね!今度トライしてみます。