基本のケーク・サレの画像

Description

マフィンっぽいホロっとした生地です。あまりしっとり卵焼きっぽいケーキサレが嫌いなので...。

材料 (パウンド1台分orマフィン型6個分)

砂糖
50g
1個
 
50cc
油(オリーブ油米油胡麻油なんでも)
50g
120g
好みの具材(ベーコン玉ねぎブロッコリー等)
適量
チーズなんでも
ひとつかみ
ハーブ
お好みで

作り方

  1. 1

    具材を炒めて塩胡椒で味付け。バター(分量外)で炒めるとなおよし。

  2. 2

    粉類をふるう、オーブンを180度に予熱する。

  3. 3

    砂糖と卵をすり混ぜ

  4. 4

    塩と牛乳を入れる

  5. 5

    油を少しずつ加え乳化させる。もったりトロトロしたら乳化した証拠。

  6. 6

    ふるった小麦粉とベーキングを加える。半分くらい混ざったらチーズ→具材を加える。※生地は結構もっったりしてて硬めです

  7. 7

    ※混ぜすぎるとホロっとした食感がなくなるので注意。少しダマが残るくらいで十分。

  8. 8

    180度26分焼く。

  9. 9

    秋なので写真はさつまいもとプロセスチーズのケークサレです。

コツ・ポイント

具材はなんでも良いですが水分の少ないもの、予め火を通しておく事です。彩り良くすればパーティにもおすすめ。具材例:玉ねぎ長葱ベーコンソーセージパプリカきのこブロッコリーズッキーニかぼちゃじゃがいもさつまいもミニトマトバジルローズマリー

このレシピの生い立ち

オイルで作るマフィンを作ったらお菓子より塩気の方が合うなと思ったので。
レシピID : 7330800 公開日 : 22/10/05 更新日 : 22/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート