レモン*プディング*ケーキ

レモン*プディング*ケーキ
混ぜて焼くだけで上はフワァーっとケーキ、下はトローっとレモンソース。暖かくても冷やしてもおいしい。

材料

バター(溶かす)
大匙6(85g)
小麦粉(All Purpose Flour)
大匙6(37.5g)
1と1/4カップ(190g /48g)
4個(大)
牛乳
1.5カップ(330g)
レモンの皮(Zest)
大匙1.5
大匙6

1

オーブンは175℃(350F)に予熱する。卵は白身と黄身を分けておく。

2

ボールに溶けバターと小麦粉と1カップのグラニュー糖を入れて混ぜる。黄身と牛乳とレモンの皮も入れてからレモン汁も混ぜ込む。

3

別のボールて卵白を泡立ててやわらかい角が立ってきたら少しずつ1/4カップのグラニュー糖を入れながらさらにあわ立てる。

4

3のメレンゲを2のボールにやさしく切り入れる。きれいに混ざったらケーキ型(2Qtか8カップ)に入れて湯銭で1時間焼く。

5

写真

きれいな狐色になったらできあがり。

コツ・ポイント

コツは特にありませんがレモンの量と砂糖の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピサイトに載っていたレシピを変えて少し甘さを控えてレモンの量を増やしてみました。
レシピID : 733168 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/27

写真

オーブンから出したらあっという間にヒビが!冷めるの待てない^ ^

kahorim16

美味しそうですよ。ありがとう。

13/02/04

写真

すごく簡単でおいしーい。素敵なれしぴ、ありがとう。

マリとままとまいける

ツクレポ嬉しい!有難う。

12/01/27

写真

焼き型が大きすぎとろみが…。味は抜群。リベンジします。。。

ひつじたん

Thank you! Yeah, revenge time!

09/03/19

写真

レモン消費量急加速♪簡単にお店のデザートがお家で…感動の美味しさ

Munchkin's Mom

うれしいお言葉です。綺麗な写真でつきれぽ有難うございます。

Munchkin's Mom 2009年03月19日 11:25
nikigibsonさん、こんにちは。

いつもレモンバークッキーでお世話になっているM-Momです。

今回は19回目の結婚記念日にデザートでこちらのレシピにお世話になりました。
これもまた、お家で作れるなんて思っても見なかったレシピで、感動の美味しさでした。

スフレ型の写真も撮ったのですが、最後のつめが甘く、卵白がスムーズになっていなかったので、添え物のフルーツと一緒に撮った写真でレポさせていただきました。


レモンの消費量が急速に増え、東北地方でも育つレモンの苗があったら良いのになぁ~って、最近よく思います。

また作らせていただきますね~。
nikigibson 2009年03月19日 23:58
Munchiki's Momさん、

結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。うちも3月14日が18回目の結婚記念日でした。

また私のレシピ試していただいて嬉しいです。オリジナルのレシピは砂糖が倍ぐらいでレモンの量が3分の1ぐらい。でもこのコンセプトが気に入って私の口に合うようにちょっと変えてみたんです。アメリカ人にも好評でした。

アリゾナは今日は90度。もう春を越して夏に入ってきたみたい。でも来週は又80度ぐらいに気温が落ちるとか。Munchikin's Momさんの所も少し暖かくなってきたかしら。
Munchkin's Mom 2009年03月20日 11:37
羨ましい暖かさというか暑さです。

こちらはまだ春浅い感じで、サクラの開花まで後一月は必要です。
こちらも何気に三寒四温で、気温の変化が不安定で、体調を崩す人が多いニューイングランドです。

宮崎で生まれ育ったので、寒いのは苦手だし、老後は暖かいところで菜園で野菜や果物を作って過ごせたら良いなぁ~と思っています。
nikigibson 2009年03月20日 11:44
宮崎ですか。私は大分県別府市出身です。気候も良く美味しい物の多いところです。でもアリゾナの暑さはぜんぜん違います。湿気がないけど日差しが強くって120度ちかくの日もあるし、でも慣れてきたのかやはり寒いは苦手です。家の小さな花壇に水仙とアイリスが咲いています。