八丁味噌で甜麺醤(テンメンジャン)

八丁味噌で甜麺醤(テンメンジャン)の画像

Description

お鍋ひとつで簡単に作れます(^^)

材料

八丁味噌
200g
砂糖
80g
200cc
醤油
大さじ1
☆酒
50cc
☆みりん
50cc

作り方

  1. 1

    ☆印の酒とみりんを鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばし、一度火からおろします。

  2. 2

    その酒とみりんの鍋に材料を全部入れてよくかき混ぜます。

  3. 3

    再び火にかけて、弱火強で加熱し、少し暖まってきたら弱火にします
    加熱中はずっとかき混ぜてください。

  4. 4

    写真

    理想の硬さのちょっと手前で火からおろして出来上がりです。
    加熱時間のめやすは20分です。

  5. 5

    味噌ははねやすいので気をつけてください。

  6. 6

    完全に冷めてから保存容器のふたを閉め、冷蔵庫で保存してください。

  7. 7

    ごま油を入れれば中華風、和風出汁だと和風、オリーブオイルでイタリアンやフレンチに使えます。

コツ・ポイント

すこしゆるいくらいで完成させるのがコツ。
調理に使うとき柔らかいほうが使いやすいです。

このレシピの生い立ち

八丁味噌で中華につかうテンメンジャンを作ってみました。
レシピID : 733174 公開日 : 09/02/12 更新日 : 12/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
komamagokko
この配合大好きなので赤みそ使用で甘味噌に!米ナスとともに。

いつもレポありがとうございます。2種類の味噌で活躍ですね

写真
komamagokko
あいだ何度もりぴしています。今回はNEWレシピに使いました。

Newレシピ気になります♪何度もリピということでありがとう

写真
komamagokko
ゴマ油なしで中華以外にも幅広く使えます!!モツ煮にも使いました!

モツ煮いおアイデアですね。レシピ気に入ってくれてありがとう。

初れぽ
写真
EXILE LOVE
本当に出来ちゃいました♪でも台所の火災報知機鳴らしちゃいました☆

写真で見るかぎりでは美味しそうです~(笑) 焦がした?