ほうれん草のベーコンヴィネグレットサラダ

ほうれん草のベーコンヴィネグレットサラダ
ベーコンビッツとグレープシードオイルをミキサーにかけて作るクリーミーなドレッシングで、ちょっとお洒落なカフェ風サラダに。

材料 (4~6人分)

サラダ用ほうれん草(Baby Spinach)
8oz(約225g)
ゴートチーズ(白くてソフトなタイプ)
4oz(約110g)
レッドオニオン(千切りスライス)
1/2玉
ローストピーカンナッツ
●ピーカンナッツ
3カップ
●水
2カップ
●砂糖
2カップ
●シナモンパウダー
1/4カップ
ベーコンヴィネグレット
★カリカリベーコン
1/4lb(約110g)
★シェリービネガー
1/4カップ
★Dijon Mustard(粒マスタード)
大さじ1
★粗びき黒こしょう
少々
★塩(Sea Salt ・粒の粗い自然海塩がいい)
少々

1

オーブンを350F(約180C)で予熱

2

まずローストピーカンナッツを作る。

鍋に水と砂糖を入れ沸騰したら、とろみが出るまで弱火でぐるぐつ煮る。

3

②にピーカンナッツを入れてよく和え、②液が垂れないようによく切ってクッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べる。

4

シナモンをふりかけて、オーブンで10分焼いたら、軽く砕く。

5

ドレッシングを準備する。

カリカリベーコンはペーパータオルで包んでレンジで2分半(必要時応じて30秒追加)。

6

ブレンダーに★の材料を入れてスイッチオン。

7

ベーコンが細かく砕かれたら、オンのままグレープシードオイルを少しずつ加えていく。そのまま1~2分かき混ぜ続ける。

8

クッキングシートを敷いた天板にほうれん草をまんべんなく敷き、その上にレッドオニオンを散らす。

9

350F(180C)のオーブンで⑧を3~4分軽く温める。

10

大きなボウルに④、⑦、⑨と一口大に手でちぎったゴートチーズを入れてよく和えたら、できあがり。

11

ローストピーカンナッツやゴートチーズがなくても、十分美味しいです。

コツ・ポイント

ベーコンヴィネグレットは、低速でじっくりブレンダーにかけると分離しないでクリーミーに仕上がります。
ひと手間かけて、ほうれん草とレッドオニオンをオーブンで温めると、その熱でチーズが少し溶けて、ドレッシングとよくからんで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

アメリカの女性たちの間でよく開かれるパーティーに「レシピ交換会」があります。各自、自慢の一品を持ち寄ってレシピを紹介しあうパーティーで、お互い新しい味を開拓できるいい機会になります。このサラダはそのレシピ交換会に参加した際に知ったものです。
レシピID : 733183 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」