かきのもとの中華和えの画像

Description

秋が旬の「かきのもと」を使ったレシピ、かきのもとの中華和えです!

材料 (2人分)

80g
砂糖
小さじ1
小さじ2
しょうゆ
小さじ1と1/2
ごま油
小さじ1/2
白すりごま
小さじ2

作り方

  1. 1

    かきのもとはがくを残して花びらを取る。
    きくらげは水で戻して千切りにする。
    きゅうりは千切りにしておく。

  2. 2

    鍋でたっぷりのお湯(分量外)を沸かし、酢大さじ2程度(分量外)を入れ、かきのもとをさっと茹でる。

  3. 3

    茹で上がったらザルに広げて冷ます。

  4. 4

    鍋に水を入れ、もやしときくらげを入れて沸騰させ、きゅうりを入れる。再度沸騰したら、ざるにあげ、冷ます。

  5. 5

    ボウルに砂糖、酢、しょうゆ、ごま油、白すりごまを入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤に③、④を入れて和える

コツ・ポイント

かきのもとを茹でる時はたっぷりのお湯で茹でるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

かきのもとはお浸しにして食べるのが一般的だと思いますが、普段とは違った食べ方を考えてみました。
レシピID : 7331875 公開日 : 22/10/07 更新日 : 22/10/07

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
菜つ実☆ミ
父が新潟出身なので、かきのもと見つけてはよく購入してます。シャキシャキ食感そのままに中華な感じが出て、とてもおいしかったですっ♪