牛肉と豆腐のピリ辛とろみスープの画像

Description

体も温まるヘルシースープ♪

材料 (2人分)

1/2本
ニンジンと同じくらいの量
冷凍枝豆
ニンジンと同じくらいの量
少々
少々
グレープシードオイル
少々
一味唐辛子
大さじ1
上湯(シャンタン)スープ
大さじ1.5
お湯
1リットル

作り方

  1. 1

    ニンジン、大根、絹ごし豆腐は1cm程のさいの目切りに切っておく。鍋にグレープシードオイルをひき、ニンジンと大根を炒める。

  2. 2

    ニンジンと大根に火が通ってきたら、お湯でといた上湯スープを入れ、絹ごし豆腐、解凍した冷凍枝豆も加える。

  3. 3

    鍋の中が沸騰してきたら、水溶き片栗粉をまぶした牛切り落とし肉を、鍋へ1枚づつそっと入れる。アクが出てくるので、取り除く。

  4. 4

    牛肉にも火が通ったら、スープにとろみを付ける為、水溶き片栗粉を少しづつ入れる。(とろみ加減を見ながら調整する)

  5. 5

    鍋の中央に一味唐辛子を入れ、別のフライパンで熱したグレープシードオイルをその一味唐辛子にかける。

  6. 6

    すぐにかき混ぜて、鍋の火を止める。盛り付ける時、白ゴマときざんだ万能ねぎを加えて出来上がり!

コツ・ポイント

グレープシードオイル⇒サラダ油、上湯(シャンタン)スープ⇒鶏ガラスープ、で大丈夫です。
塩分が足りない時は、塩・胡椒を加えてください。
グツグツしているお鍋の中の一味唐辛子に、熱い油をそそぐ時、火傷しないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

昨日TV「どーも☆キニナル!」の「キッチンdeSHOW」コーナーで菰田欣也先生が作っていた料理を我が家風にアレンジしました。
レシピID : 733227 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート