牛肉と豆腐のピリ辛とろみスープ

牛肉と豆腐のピリ辛とろみスープ
体も温まるヘルシースープ♪

材料 (2人分)

牛切り落とし肉
100g
絹ごし豆腐
1/2丁
ニンジン
1/2本
大根
ニンジンと同じくらいの量
冷凍枝豆
ニンジンと同じくらいの量
白ゴマ
少々
少々
水溶き片栗粉
適量
大さじ1
上湯(シャンタン)スープ
大さじ1.5
お湯
1リットル

1

ニンジン、大根、絹ごし豆腐は1cm程のさいの目切りに切っておく。鍋にグレープシードオイルをひき、ニンジンと大根を炒める。

2

ニンジンと大根に火が通ってきたら、お湯でといた上湯スープを入れ、絹ごし豆腐、解凍した冷凍枝豆も加える。

3

鍋の中が沸騰してきたら、水溶き片栗粉をまぶした牛切り落とし肉を、鍋へ1枚づつそっと入れる。アクが出てくるので、取り除く。

4

牛肉にも火が通ったら、スープにとろみを付ける為、水溶き片栗粉を少しづつ入れる。(とろみ加減を見ながら調整する)

5

鍋の中央に一味唐辛子を入れ、別のフライパンで熱したグレープシードオイルをその一味唐辛子にかける。

6

すぐにかき混ぜて、鍋の火を止める。盛り付ける時、白ゴマときざんだ万能ねぎを加えて出来上がり!

コツ・ポイント

グレープシードオイル⇒サラダ油、上湯(シャンタン)スープ⇒鶏ガラスープ、で大丈夫です。
塩分が足りない時は、塩・胡椒を加えてください。
グツグツしているお鍋の中の一味唐辛子に、熱い油をそそぐ時、火傷しないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

昨日TV「どーも☆キニナル!」の「キッチンdeSHOW」コーナーで菰田欣也先生が作っていた料理を我が家風にアレンジしました。
レシピID : 733227 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちわここ 2009年02月20日 11:25
プレリードッグさん♪

初れぽありがとうございました♡
とっても美味しそうに出来ていて嬉しかったです♪