朝から簡単クリームシチュー

朝から簡単クリームシチュー

Description

15分ほどで出来ます。ルーも要りません。

材料 (2人分)

ウインナー又はベーコン
適宜
玉ねぎ
半分
きのこ(今回はしめじ)
適宜
じゃがいも
1個
人参
1/3個
1カップ弱
牛乳
1カップ
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1

作り方

1

ウインナーは食べやすい大きさ、玉ねぎは薄いくし切り、じゃがいもは5mm、人参は3mmほどに切る。しめじは洗ってほぐす。

2

フライパンでウインナーと玉ねぎ、しめじを炒める。
じゃがいもと人参は耐熱皿に並べ、ふんわりラップでレンジで2分加熱。

3

②のフライパンに水とブイヨンを入れ、ひと煮立ちさせ牛乳を入れる。更にひと煮立ちさせじゃがいも達を加え3~5分弱火で煮る。

4

バターをレンジで10秒加熱。
柔らかくなったら小麦粉を合わせ、滑らかになるよう混ぜておく。

5

③に④を少しずつ加えとろみを付ける。
好みのとろみで仕上げてください。
足りない場合は④を作り足して下さい。

6

ひと煮立ちさせ出来上がり♪

コツ・ポイント

硬いじゃがいも、人参はレンジで先に加熱させるのが手早く仕上げるコツ。
バターは過熱しすぎると爆発することがあります。
(レンジの中が大変な事に…なりました^^;)
10秒ずつ、様子を見ながら加熱してくださいね。

このレシピの生い立ち

買い置きのカップスープがなくて、慌てて作ったのがきっかけです^^;
レシピID : 733229 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile れっさ~ 2009年02月21日 20:32
初つくれぽです。本当に簡単にできました!
私はバターを加えるところで、たまたまお菓子作りで余ったクリームチーズを適当に少し加えてみました。
また作ってみようと思います。ありがとうございました!!
ゆきたン 2009年02月22日 10:32
>>れっさ~さん
つくれぽ、ありがとうございます(^^)
確か、チーズを加えるとコクが出て美味しくなるんですよね!
良いこと教えて頂きました。私もやってみま~す♪