簡単おいしい☆アマンディーヌ

簡単おいしい☆アマンディーヌ
表面のアーモンドが香ばしい、材料をどんどん混ぜるだけの、簡単で見栄えのするケーキです。プレゼントにもぴったりです。

材料 (16センチハート型1個)

【ケーキ本体】
たまご(Lサイズ)
1個
砂糖
70g
大さじ2
小麦粉
65g
小さじ3分の2
溶かしバター
50g
【アーモンドデコレーション】
バター
15g
砂糖
20g
小麦粉
大さじ2分の1
大さじ1
スライスアーモンド
30g

1

ケーキ本体生地を作る。卵、砂糖を泡立て器でしっかり泡立てる。バニラエッセンスと生クリームを加え、さらに泡立てる。

2

ふるった小麦粉ろベーキングパウダーを入れてゴムべらでさっくり混ぜる。9分方まざったところで溶かしバターを加えて混ぜる。

3

160度のオーブンで約30分焼く。竹串に何もつかなくなれば完成。オーブンによって時間調整してください。

4

ケーキを焼いている間にアーモンドデコレーションの準備をする。鍋にすべての材料を入れて、とろみがつくまで煮詰める

5

焼きあがったケーキの上に、4をまんべんなく乗せる。250度のオーブンで約5分焼き、こんがり焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

ケーキがふくらみすぎた場合は、表面を包丁で切り取って平らにしてから、アーモンドデコレーションをしてください。平らでないと、アーモンドが流れてきれいに焼けません。アーモンドを乗せた後は高温で焼くので、焦がさないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

日持ちするので、プレゼントにもぴったりのケーキです。材料を倍にすると、21センチ丸型でちょうどいいくらいにあんりますよ。
レシピID : 733253 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」