丸ごと☆かぼちゃのアッシパルマンティエ

丸ごと☆かぼちゃのアッシパルマンティエの画像

Description

ハロウィンかぼちゃおかず部門☆炒めたひき肉とマッシュかぼちゃを重ねて焼くだけ。簡単なのに、見栄えよし!作り置き・冷凍OK

材料 (3~4人分)

中1個
 
60g~
A
ケチャップ
大さじ3
大さじ2
みりん・ソース
各大さじ1
醤油
小さじ1
コンソメキューブ
1個(顆粒タイプなら小さじ2)
しお・こしょう
少々
B
100ml
しお・こしょう
少々
C
バター
20g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは大きくカットし、タネをとる。ふんわりラップをしてレンジ600wで6分加熱。

  2. 2

    写真

    粗熱が取れたら、皮と実の部分を分ける。

  3. 3

    写真

    ※かぼちゃ約450g
    →加熱後
    実:280g 皮:150g

  4. 4

    写真

    たまねぎ・かぼちゃの皮をみじん切りにする。

  5. 5

    写真

    合いびき肉を炒める。
    余分な油はふき取る。

  6. 6

    写真

    玉ねぎを入れて玉ねぎが半透明になるまで炒める。

  7. 7

    写真

    かぼちゃの皮を入れて全体が混ざり合うまで炒める。

  8. 8

    写真

    【A】をいれ、水分が飛ぶまで炒める。

  9. 9

    写真

    かぼちゃの実の部分と【B】を入れ、レンジ600wで2分加熱。

  10. 10

    写真

    バターを入れ、泡だて器などでつぶしながら混ぜる。

  11. 11

    ←牛乳で固さ調整。焼くと水分が飛んで固くなる。今は、フォークで模様が描ける程度の固さにする。

  12. 12

    写真

    耐熱容器の半分の高さまで、8のミートソースを入れ、チーズをのせる。

  13. 13

    写真

    10のマッシュかぼちゃをのせる。

  14. 14

    写真

    フォークで模様をつける。

  15. 15

    写真

    180度に予熱したオーブンで20分焼く。
    オーブントースター使用も可。表面が乾き少し焼き色が付くまで。

  16. 16

    写真

  17. 17

    写真

    最初に皮を残しておけば絵も描けます!(デコレーション苦手でもこれくらいには仕上がります(笑))

  18. 18

    写真

    取り分けてお召し上がりください。

  19. 19

    写真

    2022年10月27日トップページに掲載されました。

  20. 20

    写真

    こちらに掲載されました。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮のみじん切りは細かめにしてください。固そうな部分は取り除いてください。
焼く前に冷凍、焼いた後に冷凍も可。
型より多くできた場合、お弁当カップなどに入れて焼いておくとお弁当にも使えます!汁も出ず、レンチン温めでも味変わりません。

このレシピの生い立ち

炒めたひき肉とマッシュポテトを重ねて焼く、フランス発のグラタンのかぼちゃ版。イギリスのシェパーズパイにも似ています。
皮にも栄養があるので、捨てるなんてもったいない!食べましょ。
夫から大好評。ご飯と一緒でもおいしく食べられる味です。
レシピID : 7332638 公開日 : 22/10/13 更新日 : 23/09/04

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (29人)
写真
pali
むふふ💚また②お世話に😋南瓜とひき肉があればやっぱり此方でしょう✨今回はカイエンペッパーもINし甘めの中にピリッを加えました✌️

いつもありがとうございます!味付けも自分の好みになさっていて、もう完全にpaliさんの定番レシピですね〜!模様の付け方も綺麗〜

写真
yesmama
ハロウィンにぴったりなR🎃ミートソース風具材に甘くクリーミーな南瓜が美味😊ボリュームたっぷり今日も食べれると思ったけど完食でした

ついつい食べ過ぎちゃいました?ご飯も一緒に進むレシピですよね!イベント食に作っていただき感謝です!!

写真
pali
涼しくなり南瓜シェパーズ〜とまたリクがありお世話に♪夫にはおフランスなのよ!と教えました笑♡今回も美味しく大満足ですどうも有難う

フランス人がこれを食べているかはどうか分かりませんが、気分はおフランスでお願いします!層が綺麗でとても美味しそうです!

写真
ばたみそーぱん☆
前回次女は給食立ったので食べられず食べたがっていたのでリピ。めちゃめちゃ喜んで食べました。家族絶賛!これからもまた作ります!!

家族全員で美味しく食べられてよかったです。まだまだかぼちゃは旬が続くので秋も楽しんでくださいね!つくれぽありがとうございます