保育園給食★中華サラダの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食の野菜レシピを家庭でも簡単に作れるよう栄養士がアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

1/6個(200グラム)
1/2個(100グラム)
1/2袋(120グラム)
3枚(60グラム)
★酢
小さじ2(10グラム)
★油
小さじ2(8グラム)
★砂糖
大さじ1(9グラム)
★しょうゆ
大さじ1/2(9グラム)
小さじ3(9グラム)

作り方

  1. 1

    キャベツは短冊切り、にんじんは千切り、もやしはざく切りにし、茹でて冷まして水気を切っておく。

  2. 2

    ロースハムは細切りにする。

  3. 3

    ★の調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

  4. 4

    1の野菜、2のハム、白いりごまをよく混ぜ合わせ、3のドレッシングで和えたら、できあがり!

コツ・ポイント

ごま油の風味が食欲をそそる、子どもたちに人気のサラダです。もやしは短い時間で茹でることで、シャキシャキとした食感になります♪

このレシピの生い立ち

足立区の区制90周年特別企画「園児が選ぶ!我が園のおいしい給食」として、保育園の年長児が今までの給食からもう一度食べたいと選んだ献立です。
レシピID : 7332664 公開日 : 22/11/28 更新日 : 22/11/28

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あやぴぃ♡
あっという間に出来上がりました!大人が食べても満足できる味付けで子供も一口食べてくれました!