保育園給食★コロッケの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食のレシピを栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

2個(240グラム)
1/3個(60グラム)
90グラム
油(炒め用)
適量
★塩
少々
★こしょう
少々
小麦粉・パン粉
各適量
油(揚げ用)
適量
ソース
大さじ1(24グラム)

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮ごと大きめの一口大に切り、耐熱皿に並べラップをし電子レンジで軟らかくなるまで加熱(600ワット約5分)する。

  2. 2

    1のじゃが芋の皮をむき、熱いうちにフォークでつぶす。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンに油を熱して豚ひき肉を炒め、火が通ったら、3の玉ねぎを加え、★の調味料を加えよく炒める。

  5. 5

    2のじゃが芋と4の具を混ぜ合わせ、小判型にまとめる。

  6. 6

    5に水でといた小麦粉、パン粉の順に衣をつける。

  7. 7

    6を170~180度の油できつね色になるまで揚げ、お好みでソースをかけたら、できあがり!

コツ・ポイント

揚げる前に具材を冷まし、衣をムラなく均一につけると、揚げている途中でコロッケが破裂するのを防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

足立区の区制90周年特別企画「園児が選ぶ!我が園のおいしい給食」として、保育園の年長児が今までの給食からもう一度食べたいと選んだ献立です。
レシピID : 7332665 公開日 : 22/11/16 更新日 : 22/11/16

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート