超特急の水切りヨーグルト

超特急の水切りヨーグルト
思いついたときに、ヨーグルトを使いたい!と思ったので。

材料

万能こし器
リードクッキングペーパー
2枚
こし器よりも小さいお皿(小鉢)
ヨーグルト
500ml

1

万能こし器に、2枚に重ねた、リードクッキングペーパーを乗せる。

2

ヨーグルトを乗せ、クッキングペーパーで覆う。

3

写真

その上に、お皿を乗せて、こし器と皿が密着するように、こし器を手で持ち上げグーッと押していく。

4

すると、少しずつ、確実に乳清が出てくる。出る量を細い糸状くらいに調節しながら行って下さい。

5

ものの5分くらいで、みるみる溜まっていくのが、目に見えます。

6

写真

私は、チーズくらい堅く絞りたいので、様子を見ながら、ペーパーを替えたりしています

7

乳清が濁ってしまうので、好みがあるかもしれないです。

8

出来上がった水切りヨーグルトにクリーミングパウダーと塩を混ぜると、ちょっとしたチーズ風になります。

コツ・ポイント

あまり力を入れ過ぎると、ヨーグルトが漏れてきちゃうかもしれません。

*ふわふわヨーグルトチーズのスフレ(ID :703355)

*ヨーグルトチーズのベイクドケーキ(ID :736970)

リードじゃないと出来ないかも・・・

このレシピの生い立ち

朝まで待てない人に
水切りしてから3日目で、チーズケーキは待てないのと、もっと簡単に作りたく、いつもしているので。
レシピID : 733319 公開日 : 09/02/12 更新日 : 13/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/10

写真

今使いたいを叶えてくれるレシピに感謝☆ありがとう♡

MOMOパンダ

つくれぽありがとうございます!時短にも良いかもしれないですね

10/03/10

First tsukurepo mark
写真

時間かからないのと待つ時間が省略できていぃですね☆助かりました♪

れぴぱく

素敵なコメントありがとうございます☆嬉しいです!!