ホシノ天然酵母*4週間もちます!

ホシノ天然酵母*4週間もちます!
24時間もかけ起こした酵母。実は4週間以上もちます。特別なことはなし。冷蔵庫で保管。1週間過ぎてからが美味しい!

材料 (生種つくり一回分)

ホシノ天然酵母
50g
約30度の水
100ml
 (象印HB取扱説明書より)
パナソニックHBも同様
2/15 故障により買換え

1

HBの説明書に書かれているように,生種をつくる。
※30℃超えないように注意!

2

24時間でできた酵母は,冷蔵庫で保管
※空気が通るように
★できてすぐはよく膨らみます。が,酵母の風味は薄いです。

3

★1週間を過ぎた頃から,香ばしいおせんべいを焼いたような 香りが増してきます。
でもまだまだ~おいしくなる~

4

写真

2~3週目の生種は,ふたを開けると酸っぱい香りがしてとろりとなめらかです。
★美味しいパンになります。

5

写真

★1ヶ月頃は膨らむ力はやや弱りますが,よりしっかりとした甘さが楽しめます。焼き色は濃いめ。(5週目の酵母で)

6

★パンの膨らみが気になる場合は,酵母を1.5倍量にして下さい。

中途半端に残った酵母はHBで→工程⑦

7

★ 生種大さじ1位残ったら~
水 154ml,生種大さじ1 強力粉 230g, 砂糖 12g,塩 4gで。

8

写真

3週間目の酵母で。(Z社)
紫芋パウダーを入れて焼きました。甘いような 香ばしい香りとしっかりとした味がします。

9

写真

HBが新しくなり,基本のレシピで。4週目の酵母で。
焼き色標準。予約タイマー使用。Z社より軽く,味も香りもあっさりめ。

10

写真

3週目の酵母で。
ミホ天然工房さんの『みるくぱん』甘みが濃く香ばしさがとてもよく出ました。しっとり柔らかいです。

11

写真

7週目の酵母で!
通常の1.3倍の生種を入れてみました。
とてもよくふくれた~♪味はこれまでで最高です!

12

*注意*
雑菌が入らないようよく洗った容器やスプーンを使う。
密閉しないで。

分離するので丁寧に混ぜてから使うこと。

13

★保存した酵母をなめてみて、ほのかな酸味とビールのような軽い苦みがOKな状態!(起こして1日経った酵母をなめて覚えてね)

14

あくまでも,私のやり方で使っています。
きつい苦みが出たら使えません。
m(_ _)m

コツ・ポイント

より酵母の味を感じられるよう,レシピはバターや卵の入らない基本の食パンがおすすめ。 あんパンにするのもおすすめ!
パンの耳を取り合いするくらい香ばしい。中はもちもち透明感があります。これ!カレーにつけると美味しい。

このレシピの生い立ち

取り扱い説明書に酵母を1週間以内で使い切るように書かれていて,『1週間なんて!なんてもったいない!』と思い,もし知らなければぜひ使い切ってほしくて。ホシノ天然酵母の美味しさをたくさんの人に味わって欲しい!
レシピID : 733354 公開日 : 09/02/12 更新日 : 15/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (12人)

16/12/12

写真

日持ちしないと思ってました。冷蔵保存していた酵母でもふっくら。

そらてんママ

美味しそう♡(*´∇`*)酵母可愛がって使い切ってね♫有難う

16/05/30

写真

4週間待ちました!楽しみです♡

しゅうゆうけいはる母

待ち時間が長いレシピ(⌒-⌒; )美味しいものにな〜れ♡感謝

15/12/17

写真

おかげでゆっくりパン作り楽しめます!むしろ倍量で起こしてます★

ささんぼ

発酵力は弱まりますがもっと持ちます♫風味楽しんで下さい♡感謝

14/02/27

写真

時間経つと本当心持甘みが増して美味しいパンになりました!美味感謝

閑人舎

我が家も今寝かし2W目*早く焼きたいのを我慢中(笑)レぽ感謝

1 2 3 4 5