【冷凍保存】きのこ類の保存方法の画像

Description

【2013.6.28】話題入りありがとう!えのき、しめじ、舞茸、椎茸、エリンギetc。きのこ類の冷凍方法は無茶苦茶簡単!

材料

好きなだけ

作り方

  1. 1

    石突を切り落とし、手でほぐす。※洗う必要はありません。汚れが気になる場合は拭き取る程度でOKです。

  2. 2

    写真

    使いやすい量に小分けし、ジップロックなどの袋に入れてから冷凍庫に入れる。※えのきは石突取ってから半分に切ってます。

  3. 3

    ※椎茸は石突を切り落とさず、そのままの状態で冷凍保存可能です。

  4. 4

    ※なめこは売られてる袋のまま冷凍保存可能です。

コツ・ポイント

大抵のきのこ類は同じ方法で冷凍保存ができます。使うときは凍った状態のまま加熱調理してください。

このレシピの生い立ち

最近きのこ類が一気に値上がりしちゃったんですよね(泣)安売りのときに沢山買い置きして、次の安売りのときまでちょっとずつ使えるように冷凍保存するようにしてます。
レシピID : 733369 公開日 : 09/02/12 更新日 : 13/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (55人)
写真
プルンバゴ
冷凍保存しておけば、使いたいときすぐ使えます。(。^。^。)
写真
優木星
今まではきのこを買ったら傷みやすいのですぐに使っていましたが、冷凍保存出来るなら買い置きも出来ます!好きな時に使えていいですね♪
写真
2880naaao
きのこが美味しい季節、買いだめできて嬉しいです^o^
写真
ジェーンスミス
生より旨味が増して美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)