サラダ油で失敗なし♪かんたんブラウニー☆

サラダ油で失敗なし♪かんたんブラウニー☆
サラダ油とココアで、かんたんに作れる
ブラウニー。 思い立ったらすぐに作れて
失敗もあまりありません。

材料 (18センチ×18~20センチの焼き型1枚分)

小麦粉
100グラム
ココア(無糖の純ココア)
65グラム
砂糖(白糖で十分)
170グラム
サラダ油
100CC
3個
くるみやアーモンドなどのナッツ類(あれば・・でいいです)
200CCカップに半分くらい

1

写真

ナッツ類があれば、粗くきざみフライパンで軽く炒って、さましておきます。

2

型にクッキングペーパーを敷くか、油をぬって小麦粉をうすくはたいておきます。

3

オーブンを180度に予熱しておきます。

小麦粉とココアを合わせて、ふるっておきます。

4

ボウルに卵を割りいれよくまぜて、砂糖とバニラエッセンスを加えます。

5

サラダ油を加え、ドロリとするまでまぜます。
小麦粉とココアをもういちどふるいながら加えます。ナッツ類もここで加えます。

6

練らずにすくいあげるようにまぜ合わせ、型に流しいれます。
底を軽く打たせ、空気をぬき表面をならしてオーブンに入れます。

7

オーブンで16~17分焼きます。串をさしてなにもつかなければ完成です。しっかりさましてから、切り分けてください。

8

写真

これでおおよそ厚さ3センチくらいです。粉糖でお化粧してもいいですね。

9

写真

大昔のレシピです。
紙がボロボロになってました。

10

写真

けんけんちさんが、パウンド型で焼いてくださいました。
焼き時間は40分くらいとのこと。おいしそうです♡私もやってみます

コツ・ポイント

特にありません。
焼成時間はあんがい短いです。
さめてからしっかり包んでおくと、次の日はしっとりとおいしくなります。

このレシピの生い立ち

思い立ったら手軽に作れるブラウニー。
子供が生まれる前に、よーく作りました。

行方不明になっていた手書きのレシピを、ようやく発見☆
中学生の娘にも作れました。
アイスクリームを添えても◎ですね。
レシピID : 733374 公開日 : 09/02/12 更新日 : 18/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (77人)

19/01/14

写真

完成しました!半量で作りました。美味しいくできましたー!

うーとカイのママ

はじめまして♪キャ~ナッツごろごろ♡素敵なれぽに感謝です☆

18/12/27

写真

またまたお世話になりました♡

namimocchi

こんにちは♪お店のケーキみたい♡素敵なリピれぽに感謝です☆

18/12/18

写真

チョコなしなのに本当美味しい!息子がばくばく!

namimocchi

はじめまして♪なんて可愛いれぽ♡嬉しいコメと息子ちゃんに感謝

18/12/07

写真

サラダ油で簡単♪ 日にちをおくごとに美味しくなりました(^w^)

みくりんにゃみー☺️

はじめまして♪なんてかわいいれぽ♡嬉しいコメにも感謝です☆

1 2 3 4 5
Profile komuku 2009年02月13日 23:36
どうもありがとう!

バレンタイン直前でも余裕で間に合いました。カンタンなのに美味しいですね。
えいとさん 2009年02月14日 10:26
komukuさん♬

作ってくださって、こちらこそありがとうです。
バレンタインに嬉しいコメントです♡
Profile xxyu7xx 2009年02月14日 23:30
簡単に作れました!!!

でも,うまく焼きあがらず
真ん中がどろどろになりました(汗

どうすればいいでしょうか??
量を二回に分けて作ってみようかと
思っているんですが…。
えいとさん 2009年02月15日 10:47
xxvu7xxさん、はじめまして♪

あれ~どうしてだろう。
生地はけっこうドロッとしているので、いつもは焼き型に流し込んでから、表面をならしておくとうまくいくのですが・・。

ごめんなさいね(>_<)

各家庭のオーブンによっても、温度がちがうのかも知れませんね。
竹串をさしてみて、生っぽい生地がついてくるようなら
あと数分は焼いてくださいね。
検討をいのります。

コメントありがとうございました✿
Profile おからくっきー 2009年09月15日 18:55
d(*⌒▽⌒*)b はじめまして。

作ってみたんですが、パウンドケーキの型しかなくて、それでやったらクッキーみたいになって失敗☆ヽ(o_ _)o
見た目は悪いけど、味は美味しかったです(●´∀`)ノ
また、リベンジします(人●´ω`●) どうか、上手にできますように…(笑)

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oありがとうございましたwo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"
えいとさん 2009年09月17日 13:13
おからくっきーさま。
はじめまして♬作ってくださったんですね。
どうもありがとうございます。

どうして生地が堅くなってしまったんでしょう・・。
ごめんなさいね、説明不足かも。

焼き時間、案外みじかいんです。
長くなるとどんどん堅くなってしまうので。

オーブンの温度かな?
次回はどうかうまく出来ますように。
大阪から祈っていますね。

おからくっきーさん、コメントありがとうございます。
また来てくださいねヾ(*'-'*)マタネー♪
けんけんち 2009年10月04日 08:32
えいとさん

私も20分弱焼いたら、中は半生((+_+))
多分、パウンドケーキ型だからだと思います。

様子を見ながら30分から40分焼いたら中もきめ細かくてしっとりでした。
素敵なレシピありがとうございます。
えいとさん 2009年10月04日 10:36
けんけんちさん♬こんにちは!

ステキなつくれぽ、ありがとうございました!
キッチンにおじゃましたら、まだ日記を書かれていなくて
お礼もそのままにしていました。

パウンド型、どうしても生地が厚くなるので、やはり40分
くらい焼成することになるでしょうね。
でも、すっごくおいしそう~♡
わたしも、次回は厚めにやいてみたいです。

けんけんちさん、こちらこそ嬉しい報告も
ありがとうです。