甘納豆入り茶巾カボチャの画像

Description

ハロウィンといえばカボチャ!盛り上げレシピ「かぼちゃおかず部門」参戦(∩´∀`)∩
わりと簡単にできますよ

材料 (かぼちゃ1/2個分)

1/2個(約500g)
甘納豆
80g
50g
砂糖
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは半分約500gで作りました。甘納豆1袋、チーズ4個入り1袋分でこの分量ですが多少違っても問題ないと思います。

  2. 2

    写真

    かぼちゃの種を取る。私は、スプーンでこそげ取っていますがやりやすいやり方でどうぞ。

  3. 3

    写真

    種とワタが取れたら一度水で洗います。

  4. 4

    写真

    水分がついたまま全体をラップする。かぼちゃは堅くてこの状態切るのは大変なのでこのままレンジで蒸します。

  5. 5

    写真

    600Wのレンジで7分加熱。レンジによって差があると思うので中まで柔らかくなるように加減してください。

  6. 6

    写真

    この状態になってから扱いやすい大きさに切って皮を取る。ハロウィン用に顔を付けるなら皮を取っておいてくださいね。

  7. 7

    写真

    かぼちゃを潰す。マシャーが無ければ木べら等でも潰せると思います。バターはレンジ200Wで1分温めて溶かす。

  8. 8

    写真

    甘納豆、砂糖、溶かしバター、麺つゆをかぼちゃと混ぜる。熱々のうちならバターは溶かさなくてても混ざるとは思います。

  9. 9

    写真

    少し冷めたところで1㎝弱の角切りにしたチーズを入れてさらに混ぜる。

  10. 10

    写真

    1のチーズは、カマンベール入り、こちらは、ブラックペッパー入り私はこちらのが好みでした。お好みで!!

  11. 11

    写真

    ラップ手に乗せ、その上にかぼちゃを乗せる。

  12. 12

    写真

    ラップでかぼちゃを包み込み端をグルグルっと巻いて茶巾絞り。

  13. 13

    写真

    これで完成です。

  14. 14

    写真

    皮を切り抜いて顔を付けたらハロウィン向きの1品になりますよ(*^^*)

コツ・ポイント

レンジ調理なので難しい所は無いと思います。
国産の栗かぼちゃを使っております。水分があまり多いかぼちゃの場合は麺つゆを控え塩にしたり考慮していただけたらと思います。

このレシピの生い立ち

クックのレシピ募集を見た後に、半額のかぼちゃに出会ってしまい何かやってみろってことかなって思いました(^O^)
レシピID : 7333909 公開日 : 22/10/08 更新日 : 22/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート