シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライス
お家でできるお手軽シンガポールチキンライス。
鍋のお湯に放置するだけでとってもやわらかチキンのできあがり!

材料 (2人分)

鶏胸肉あるいは鶏もも肉
2枚
1かけ
ねぎ(青い部分)
1~2本
お米(あればジャスミン米)
2合
小さじ2
【ダークソース】
ダークソイソース
大さじ3
砂糖
小さじ3~4
*ダークソースがない 場合
しょうゆ大さじ2  みりん大さじ1を につめたもの
【ジンジャーソース】
しょうがすりおろし
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
鶏のゆで汁
小さじ1
小さじ1
【チリソース】
お好みで

1

鍋でたっぷりの湯を沸かして、しょうがの薄切り、ねぎを入れて沸騰させ、鶏肉を入れる。

2

1が再度沸騰したら火を止めて蓋をして、鍋が冷めるまで5,6時間放置しておく。

3

<ごはん>お米は洗ってよく水を切っておく。炊飯器に鶏のゆで汁2カップ、塩小さじ2を加えてすぐに炊く。

4

<ダークソース>ダークソイソースと砂糖を鍋で煮詰め、冷ます。
<ジンジャーソース>材料をすべて混ぜ合わせる。

5

冷ました鶏肉を食べやすく薄めに切り、ごはんと一緒に盛り合わせる。2種類のソースとチリソースを添える。

コツ・ポイント

鶏肉はお好みで胸肉、もも肉どちらでも。鶏肉をゆでる時は沸騰後すぐに火を止めること。お米はスープにつけないで、すぐに炊くと固めに炊けてジャスミン米でなくてもおいしいです。 甘めのダークソースとチリソースを合わせるのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

シンガポール在住中に食べたチキンライスが忘れられなくて・・・でもアメリカでは食べることができない。 ということで作ってみました。タレは私が好きなタイプ、甘めのタレで。
レシピID : 733423 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぐりふら 2011年04月05日 23:21
ジンジャーソースに惚れてしまって、おもてなしに、家族用に、もう何度も何度も作っています。お米を炊くときに塩少々とオイスターソースを入れるとなおおいしいです☆