足柄茶の抹茶で!リッチなHB食パンの画像

Description

1坪オーナーの足柄茶の抹茶が届いたので、何か作ってみたくて。

材料 (1斤分)

200g
50g
10g
砂糖
15g
水あめ
10g
4g
1個
卵と合わせて175cc

作り方

  1. 1

    パンケースに羽を忘れずセット、強力粉~無塩バターまで、はかりながら入れる。

  2. 2

    ◎を計量カップではかり、卵の黄身をほぐし軽く混ぜて、1に入れる。

  3. 3

    ホームベーカリーにパンケースをセットして、ドライイーストを所定の場所に入れる。

  4. 4

    早焼き、焼き色淡いにセットして、スタートボタンを押す。

  5. 5

    焼き上がったら、火傷しないようにミトン等使い、パンケースを取り出し、台布巾の上でトントンと衝撃を与え、網の上に取り出す。

  6. 6

    写真

    さめてからカットする。ポリ袋などで保存。食べきれない時は、1枚づつラップして、ジップロック等保存袋に入れて冷凍。

  7. 7

    冷凍パンは、ラップを外してアルミホイルで包み、オーブトースターで焼く。ふかふかもよし!アルミホイルあけて焼き色つけても!

  8. 8

    ゆであずきをのせて食べてもよし。生クリームやクリームチーズ、きなこクリーム等お好みで。私は、カロリー気になりそのまま。

  9. 9

    写真

    抹茶なしで、ドライイースト3g食パンコースで焼きました!食べるのが楽しみなパリパリ感◎かまのびもイケテル!

  10. 10

    写真

    強力粉は国産に、薄力粉→全粒粉、水あめ→はちみつ、牛乳+卵175→170cc、ドライイースト3g、食パンコース淡焼色で。

コツ・ポイント

抹茶の退色がはやいのが残念です。スライスチョコレートをのせると、パン生地の色は気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

自分なりの配合を試してみました。水あめがなかったら、水あめ→砂糖に替えて試してみて。
レシピID : 7334268 公開日 : 22/10/09 更新日 : 23/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おまたんLABO
水あめ→はちみつに。 モリモリで、すごいカタチに! いい香りです♫
初れぽ
写真
tomo_saka
お茶をすり鉢で擦りました。渋い味わいなのでつけるソースも工夫したいです

美味しそう!私は、+粒あんで食べることが多いかな?是非、トッピング楽しんで♪つくれぽありがと。