あずき&ラム酒たっぷりパウンドケーキ

あずき&ラム酒たっぷりパウンドケーキの画像

Description

あずきとラムの相性は抜群。アメリカで出遭ったこの味、日本で味わえないなんて損!無BP。熟成。応用も掲載しています。

材料 (18cm パウンド型 1台分)

砂糖
80g
2個
110g
缶詰1缶分(150g~200g)
ラム酒(※ダークラム推奨)
30cc(大さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】型へ薄く油脂(バター等)を塗り、粉をはたいておく●薄力粉はふるう●全材料を室温におく●オーブン予熱180℃

  2. 2

    写真

    あずき缶は蓋を開け、その蓋を押さえながら水気を切っておく。※水気があると、あずきが焼成中沈み易い。

  3. 3

    写真

    【生地】室温で柔らかくなったバターを軽く練る。そこへ砂糖を加え、泡だて器でよくホイップ。

  4. 4

    写真

    ときほぐした卵(←必ず室温に!)を、少しずつ加え、その都度よーくホイップ。ここで空気を抱かせる程、焼成中膨らむ。

  5. 5

    写真

    ヘラへ持ち替える。薄力粉を2回に分け加え、底から大きく、切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    未だ粉気が少し残っている時点で、手順2のあずきを一度に加え、混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    (粉気が無くなり完了ではなく)生地にツヤが出てくるまで、しっかり切り混ぜる。※きめ細かくしっとり焼きあがる。

  8. 8

    写真

    【焼成】手順1の型へ、生地を入れる。

  9. 9

    写真

    予熱済オーブン170℃で40~45分。中心に火が通るまで。お手持ちのオーブンにより、要調節。

  10. 10

    写真

    網の上へ取り出し、冷ます。あら熱がとれたら(少し温かい程度)、ラムを全体へハケで塗る。もしくはグラッパ(ふりかけ)も可。

  11. 11

    写真

    すぐラップ、ポリ袋、アルミホイル等で(空気を抜き密着させながら)包む。一晩寝かせる。完成。

  12. 12

    写真

    3日後が食べ頃。ほっこりあずきと相性◎!な、しっとりバターの味わいと、たまらないラムの香り…

  13. 13

    写真

    【応用】栗と黒豆も加えたもの。薄力粉分量110gを、薄力粉90g・上新粉20gにすると、もちっとした食感になりオススメ。

  14. 14

    写真

    また、ゆであずき分量 150g+こし餡(白餡も可)50gだと、驚きのしっとりさに。こし餡は手順4後に加える。

  15. 15

    写真

    【関連レシピ】同じく、ゆであずきを巻き込んだ「あずきミルククグロフ」レシピは→ID:594960

コツ・ポイント

ベーキングパウダー(BP)を加えないので、手順3~4の泡立てが肝●手順8で中央線をくぼませるか、手順9で焼成10分後にナイフで切り筋を入れるか、を施すと綺麗な割れ目が出来る●ラムは最低15cc、最高30cc。40ccはあずきが負けてしまう。

このレシピの生い立ち

あずきとラム酒の組み合わせが、大好きで。アメリカの和カフェにて、あずきパウンドケーキへしっかりラムが漬かっているものに感動→作ったのが当初のきっかけです。今ではなくてはならないレシピのひとつ。
レシピID : 733478 公開日 : 09/02/12 更新日 : 11/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
シビリキン
ラム酒ビシャがけで大丈夫かな?と思ったけどこれぐらいが美味しい😋あんことラム酒が合う新発見!アメリカで出逢ったのも面白いですね
写真
hakobetet
あずきのしっとりに、ラム風味が合う!
写真
jujuマミ~
今回はこしあんで!実は数え切れない程お世話に…大ファンですぅ
写真
つちかな
膨らみが足りないけどラム酒の香りが◎小豆との相性も◎美味でした✿

小豆がばっちり見える断面お写真!ありがとうございます!