野菜と鶏肉のインド煮(給食風?)の画像

Description

カレー味の煮物?ちょっと変わっているけど美味しい一品です。
給食献立にあって、どう作って良いのか分からず作りました。

材料 (4~5人分)

10本くらい
2個(200g)
1/2個くらい(180g)
4cmくらい(200g)
1/2本
たけのこ水煮
150g
3~4枚
1/2枚(125g)
200cc
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ1
だしつゆ
大さじ1
カレー粉
小さじ2
【肉の下味用】
  塩
小さじ1/2
  酒
小さじ1
  コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切って下味の塩・酒・こしょうをして、軽くもんでおく。干し椎茸は戻してから石づきを取って半分か1/4に切る。

  2. 2

    うずら卵は茹でて殻をむく。インゲンは3cm位に切って茹でておく。タマネギは縦半分に切り、1cm位のスライスにする。

  3. 3

    大根は皮をむいて1cm厚さのいちょう切りかその半分位に、人参は半月切りにする。じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。

  4. 4

    たけのこは一口大に切る。こんにゃくは一口大にちぎる。

  5. 5

    鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を炒める。白くなってきたら、タマネギを入れさらに炒める。

  6. 6

    さらに人参・じゃが芋・大根を入れて炒め、油が回ってきたら、たけのこ・こんにゃく・干し椎茸を入れ、炒める。

  7. 7

    全体に油が回ったら水を入れて中火で煮込み、あくを取る。あくが大体取れたら、ホールトマトを入れる。

  8. 8

    砂糖・だしつゆを入れ、落とし蓋をして中~弱火で10分位煮る。

  9. 9

    野菜に火が通ったら、インゲン・うずら卵を入れる。

  10. 10

    カレー粉をふり入れて2~3分位煮込み、お好みに調味する。

コツ・ポイント

イメージは和風煮物にカレー粉を加えるような感じです。
カレーうどんを想像しながら作ると良いかな・・・
なので、具の材料はあまりこだわらなくて良いと思います。なければなくても、彩りよければ。

このレシピの生い立ち

★この日の給食献立・・・ゆかりごはん、牛乳、野菜と肉のインド煮、キウイフルーツ
レシピID : 733523 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
akipan12
子供達はカレー味がよかったみたいでよく食べてました。
初れぽ
写真
ガリガリリカ
給食で食べてましたね。懐かしい味です。クミンシードを入れて大人っぽさを少し出してみました。