栗ごはんの画像

Description

旬のご飯はコレに決まり!
ほっくり甘くて美味しい!

材料

米の量に合わせて
大さじ1弱
酒(アク抜き用)
大さじ1
酒(炊飯用)
大さじ1
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    写真

    栗は剥いて30分水にさらします。

  2. 2

    米は研いでザルにあげ、30分ほど置きます。

  3. 3

    写真

    鍋に水を張り、重曹を入れて、栗を一煮立ちするまで茹でます。
    こうする事で、栗の色が黄色く綺麗に出てアクも抜けます。

  4. 4

    写真

    ②の栗を水でよく洗い、それぞれ、半分に切ります。

  5. 5

    写真

    炊飯釜に米を入れ、米の量相当の水を入れます。
    そこに、酒、塩、栗を入れて、炊飯します。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら、栗が壊れないようにそっと混ぜて、器によそっていただきます。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

栗のアク抜きを丁寧にしておけば、えぐみ無く、ほくほくあまいごはんになります。

このレシピの生い立ち

毎年のお楽しみのご飯です。
新鮮な栗が手に入ると毎年炊きます。
難しいことは何もないので、長く作り続けています。
レシピID : 7335283 公開日 : 22/10/10 更新日 : 23/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ayami☆26
子供が拾ってきた栗で!難しいかと思ってたけど簡単で美味しく出来ました!

家族で作ってくださってありがとうございます(o^^o)かわいい栗がたくさん、美味しそうですね〜!気に入っていただけて嬉しいです。

写真
本村敦史
シンプルで作りやすかったです。栗は茹でておくと、皮が剥きやすいですね。ごま塩をふってみます。

ごま塩味はいかがでしたか?ほっくりご飯が美味しそう!作ってくださってありがとうございます。ひと手間で栗の扱いが楽になりますね。

初れぽ
写真
めりくん
重曹を使ってアク抜きは初めてでしたがアクがあんなに出ていたなんて!ぽっくり美味しい栗ご飯になりました。

少し茹でるだけで、扱いがしやすくなりますよね。 ほっくり美味しそう!作ってくださってありがとうございます(o^^o)