季節限定の柿フィリングのリングパン

季節限定の柿フィリングのリングパンの画像

Description

柿は秋にしかスーパーで見ることが出来ない食材なので、秋になったら是非一度作ってみてください(^^)

材料 (18cmエンゼル型)

砂糖(上白糖)
15g
3g
40℃ぐらいのお湯
125ml
柿フィリング■
柿 1個
200g
砂糖(上白糖)
20g
レモン汁
小さじ1
アイシング■
25g
5ml

作り方

  1. 1

    写真

    柿フィリングはID:7336243を参考にして準備してください。パン材料を捏ねてパン生地を作りましょう。

  2. 2

    写真

    一次発酵は30℃60分。つるんとした生地が綺麗に膨らんでますね。

  3. 3

    写真

    次発酵終わればガス抜きをして3つに切り分け、固く絞った濡れふきんをかぶせベンチタイム15分。

  4. 4

    写真

    ベンチタイムが終わったら、しっかりとガス抜きをして生地を10cm×23cmに伸ばしましょう

  5. 5

    写真

    下3cmほど開けて冷やしておいた柿フィリングを並べていきます。上から生地を巻き、巻き終わりを閉じたら、半分に切ります。

  6. 6

    写真

    切り口を上にしてエンゼル型に等間隔に並べていきましょう。全ての生地をエンゼル型に並べ終わったら、40℃40分で二次発酵。

  7. 7

    写真

    二次発酵が終わった生地はこんな感じに膨らみます。隙間も完全に埋まっていますね。

  8. 8

    写真

    余熱をしている間にドリュールを塗ります。

  9. 9

    写真

    焼き上げは180℃20分。ヘルシオを使用しているときは、190℃20分ぐらいでこんな感じの色になりました。

  10. 10

    写真

    パンが十分冷えたらエンゼル型から抜いて、アイシングの材料を混ぜてアイシングを作り、お好みでふりかけて完成。

コツ・ポイント

柿フィリングは少し余りますが、1個単位で作る方がわかりやすいので、レシピは1個にしています。

パン生地に入れて巻くときに滑りやすいので、注意して作業してくださいね。

このレシピの生い立ち

このパンの基本的な作り方はアップルリングパンと同じですが、中に入れるフィリングを柿に変えて、秋ならではのパンに仕上げています(^_-)-☆

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7336246 公開日 : 22/10/17 更新日 : 22/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✨きらりん✨
リング状の型がなくて、生地も少し余ったので丸いちぎりパンのような形で作ってみました!柿フィリングも簡単で作りやすかったです!