混ぜるだけ!材料3つのとろける生チョコ!

混ぜるだけ!材料3つのとろける生チョコ!

Description

たった三つの材料で混ぜて固めてカットするだけ!ほんとに誰でも失敗なくおいしい生チョコが出来ちゃいますよ~!

材料

製菓用チョコレート
100g
50g
お好みで洋酒(ラム、ブランデーなど)

作り方

1

鍋に生クリームを入れ、中火にかけて沸騰させる。
(鍋のふちがフツフツするくらいに)

2

沸騰したら火を消し、細かく砕いたチョコを入れ、完全に溶かす。

3

綺麗に溶けたら蜂蜜を加え、全体を混ぜ合わせる。(ラム酒やブランデーを加える場合はここで。)


4

オーブンシートを敷いたタッパーやバットにココアパウダーを敷き、その上に流して冷蔵庫で二時間以上冷やし固める。

5

しっかり固まったら包丁でお好きなサイズにカットして、上からもココアパウダーをまぶして完成!

6

ココアパウダーをたっぷり入れた容器の中に生チョコを一個ずつ入れてコロコロ転がすようにまぶすと綺麗に出来ますよ♪

7

※2010年2月、分量・作り方一部修正しています。ココアパウダーを敷いたバットにチョコを流して固める方がより簡単です!

8

写真

私は12cm四方のタッパーにオーブンシートを敷いて流し込みました。チョコはホワイトチョコでも美味しいよ♪

9

写真

100均グッズでラッピング!アルミカップに入れてピックを添えて透明袋に入れてタイでしぼる!これだけでも十分可愛い♪

10

写真

5の工程でラップに包んで丸めればトリュフに!溶かしたチョコをコーティングしてサインチョコでおめかししてもかわいい!

11

写真

トリュフは粉糖で飾ったり、ココアパウダーで飾ったり。デコレーションを変えるだけでとっても豪華に変身!

コツ・ポイント

5の工程で、固まったといっても生チョコなのでやわらかいです。温かい手や長時間常温においておくと溶けだすので手早く、溶けてきたらまた冷蔵庫に入れて冷やしながら作業してくださいね。

このレシピの生い立ち

生チョコはずっとこの作り方です!簡単だけどとろけるし美味しい!子供には洋酒なしで、大人にはラム酒やブランデーをきかせて。簡単なのに本格的なのでプレゼントに喜ばれます♪
レシピID : 733944 公開日 : 09/02/13 更新日 : 10/02/13

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (80人)

19/02/24

写真

とろけました!すっごく美味しかったです

酵母菌のコロニー

19/02/16

写真

生チョコのレシピで1番好きです今回は砕いたナッツを入れました♡

Seto6

19/02/15

写真

美味しくて味見しまくりです。

nimoji

18/02/16

写真

食べかけですが美味しかったです!

ゆうさん♡

1 2 3 4 5