ふらんす風ポテトスープ

ホッとする素直な味のスープです。特別なことはないのですがおいしくてなぜか飲みたくなる、重宝するレシピです。

材料 (4,5人分)

玉ねぎ
中1/2個
じゃがいも
中3個
ねぎ
太めの1本
牛乳
2カップ
固形スープ
2個
バター
大さじ1
大さじ1

1

玉ねぎは1㎝角、じゃがいもは半分にしてから薄切り、ねぎは太さを半分に切って小口切り

2

バターを溶かし玉ねぎとねぎを弱火でじっくり炒め、しんなりしたら粉をまぶしじゃがいもも加え炒める。

3

水カップ4と固形スープを加え10分煮る。最後に牛乳を加えて塩で味を調える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「暮らしの手帖」のお料理で育った友人のお薦めで知りました。
レシピID : 73396 公開日 : 02/12/20 更新日 : 02/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile C-chocolat 2003年03月17日 11:52
じゃがいもを使った美味しいスープを作りたいなあと検索したところこちらのレシピを見つけ、家にある材料で作れるし美味しそう、とチャレンジしてみました。すると主人に大好評!おいしい!と喜んでいました。漉したりしなくていい手軽さも良いですね!私はあまり玉ねぎの炒めたものが得意ではないので小さめに刻みちょっと焦げ目が付く位まで炒めました。
ところでレシピにはじゃがいもを切った後にお水にさらすというような記載はありませんでしたが、しなくても大丈夫なのでしょうか?今回私は水さらして使いました。大丈夫なら一手間省けて嬉しいのですが。
ninah 2003年03月17日 17:53
うわぁ、嬉しいっ!作っていただけたのですね、ありがとうございます。
私も久々に実家の母に作ってあげたところ好評でした。なんでもないんですけれど美味しいんですよね。さっぱりしているので和風の食事にもパンの食事にも合いますし、レパートリーにあると便利です。
そういえばそうですね、じゃがいもは特に水にさらさないで使っています。それもとろみになっていいと思いますよ。
ご主人さまにもよろしくお伝えくださいネ。(笑)
Profile C-chocolat 2003年03月17日 22:22
では今度はじゃがいもは水にさらさずに違いをみてみます!多分これからも度々食卓に登場すると思いますので...。ありがとうございます。