野菜で食べる!~豚肉の雪見もり~の画像

Description

レモン風味のドレッシングが食欲をそそります!減塩にも良いレシピです。

材料 (6人分)

★塩・砂糖
各小さじ1/2
★にんにく(おろし)
大さじ1
★こしょう
少々
1/2個
ドレッシング
レモン汁
大さじ2
大さじ1
オリーブ油
小さじ2
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は半分に切り、★をもみ込み数分置き、なじませる。

  2. 2

    大根は千切り、葉は細かく切り、黄パプリカは薄く千切りにする。

  3. 3

    2を混ぜ合わせて塩でもみ、10分間おく。軽く絞りドレッシングと和える

  4. 4

    フライパンに豚肉を入れて両面をしっかりと焼き、トマト水煮缶を加えてひと煮立ちさせる。

  5. 5

    皿にトマトソースを敷き、その上に一人4枚ずつ豚肉を盛り付ける。上に3の野菜を天盛りにする。

コツ・ポイント

豚肉の下味がトマトソースにからんで味付け不要になります。
大根の葉は貝割大根に代用できます。
【栄養価】1人分
エネルギー112kcal
たんぱく質10.4g
脂質3.8g
炭水化物9.2g
食物繊維2.4g
食塩相当量0.5g

このレシピの生い立ち

高血圧予防の料理として考案したレシピになります。
レシピID : 7341341 公開日 : 22/10/21 更新日 : 23/12/12

このレシピの作者

花巻市
岩手県花巻市の公式キッチンです。花巻市は西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、その恵まれた土地を活かして米を中心に野菜や果樹、花きなど多様な農作物を作っています。
子供から大人までいつまでも元気に楽しく過ごしていくためには、健康的な食事がとても大切です。このキッチンでは、生活習慣病を予防する健康レシピや、保育園・学校の給食レシピを定期的に配信していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート