し~っとり♪バナナココアロール

し~っとり♪バナナココアロール
濃厚でしっとりしたココアシフォン生地に生クリームとバナナを巻きました^-^♪

材料

●卵白
4個
●砂糖(キ洗双糖など)
35g
4個
○砂糖(洗双糖など)
35g
▲菜種油(サラダ油でも)
大さじ2
▲牛乳
大さじ1
■薄力粉
70g
■純ココア
15g
△砂糖
大さじ1~1.1/2
バナナ
2本

1

■は合わせてふるっておく。
▲は小鍋orレンジで温めておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

卵白をボウルに入れて泡立てる。(途中●の砂糖を2回に分けて加える)
ツノがしっかり立つメレンゲを作る。

3

別のボウルに卵黄と○の砂糖を入れて、白っぽくなるまですり混ぜる。
メレンゲをひとすくい入れて混ぜ、残りも全て混ぜる。

4

■をもう一度振るいながら、何回かに分けて加え混ぜる。

5

4の生地をひとすくい▲に混ぜる。
混ざったら、4のボウルに戻し混ぜる。
クッキングシートをひいた天板に流し入れる。

6

写真

180℃に余熱したオーブンで、13~15分焼く。
生地が冷めたらシートをはがす。

7

写真

生クリームを泡立て(途中△の砂糖を加える)、生地に均一に塗り、バナナを一列に並べ、クルクル巻く。

8

写真

ラップでしっかりと包み(写真はクッキングシート&ラップです)、とじ目を下にして冷蔵庫で休ませる。

9

写真

冷蔵庫で休ませたらお好みのサイズにカットする。
カットするナイフは、湯で温めてからナイフを引く様にして切る。

10

写真

コツ・ポイント

真っ直ぐのバナナなら切らずにそのまま並べてOKです!(今回のバナナはかなり曲がっていたのでカットして並べました☆)

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に焼きました♪
レシピID : 734142 公開日 : 09/02/13 更新日 : 11/08/30

このレシピの作者

横浜在住**  旦那さんと2人暮らし**  
大好きなオーガニック食材を使ってパンやごはん作ってます**         http://panraku.exblog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/01/21

写真

あいかわらずうまく巻けないっ;美味しいからいっか♬いつもありがと

MAYOMAYO 

こちらこそいつもありがとうだよ~!!そしておめでとう♪^^

11/12/24

写真

簡単クリスマスケーキ★レポは気にしてませんよ♪いつもありがとう✿

リコリス

こちらも掲載遅れてごめんね☆こちらこそいつもありがとう^^

09/10/21

写真

甘さ控えめで美味♥♥パン作りのつもりが急遽ロール作りへ(笑)

AMYU猫

パン作りからロールケーキ作りに変更したのネ♪ありがとう☆彡

09/02/14

First tsukurepo mark
写真

美味しそうだったのでこちらも!夫と息子のVD用に♪大好評でした♡

sahomi*

レシピアップ直後のれぽデス!感激☆ありがとうございマス♪