韓国の家庭料理!タッポックムタンの作り方

韓国の家庭料理!タッポックムタンの作り方の画像

Description

タッポックムタンとは、韓国の家庭で良く作られる料理のひとつで、鶏を甘辛いソースで煮込んだものです。

材料 (3~4人分)

小3個
1/2~1本
1個
1本
1~2本
700ml
鶏肉が浸るくらい
A:ニンニク
大さじ1
A:唐辛子粉
大さじ5
A:コチュジャン
大さじ2
A:濃口しょうゆ
大さじ4
A:砂糖
大さじ3
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を牛乳に30分ほど浸しておきます。

  2. 2

    写真

    野菜をカットします。すべて大き目にカットします。※写真を参考

  3. 3

    写真

    浸しておいた1の牛乳を捨て、鶏肉を流水で綺麗に洗い流します。

  4. 4

    写真

    水700mlを沸騰させ、そこに砂糖を入れ鶏肉を投入し、灰汁を取りながら中火にかけます。こうすると味が染みやすくなります。

  5. 5

    写真

    Aをすべて混ぜ、ヤンニョムを作っておきます。固く、混ぜにくい場合は4の煮汁を少しいれて溶かしながら混ぜると◎です。

  6. 6

    写真

    鶏肉にある程度火が通ったら、切っておいたじゃがいも、ヤンニョムを入れてさらに中火で30分ほど煮込みます。

  7. 7

    写真

    6に玉ねぎ、にんじんを入れ、野菜に程度火が通ったら、しいたけを入れます。

  8. 8

    写真

    仕上げに唐辛子とネギを入れ、軽く火を通し、しんなりしたら完成です。

コツ・ポイント

鶏肉を牛乳に浸しておくことで臭みがとれ、柔らかく仕上がります。具材を大きめにカットするのもポイントです。また、鶏肉を茹でる時、先にお湯に砂糖を入れることで味がよく染み込むそうです。

このレシピの生い立ち

韓国の定番家庭料理をおうちで簡単に!レシピにはない、その他のオリジナル本格韓国料理も販売中!「韓国惣菜bibim」で検索またはこちらのURLで→ https://k-bibim.com/
レシピID : 7341488 公開日 : 22/10/19 更新日 : 22/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート