ウチの湯豆腐

ウチの湯豆腐
冬の間、週に一度は必ず食べます。お鍋ってホント温まりますよね。食べ飽きしない自家製のポン酢でどうぞ♪熱燗の用意もお忘れなく(笑)。カセットコンロと土鍋とママさんダンプは冬の友ですね(笑)。

材料 (2人分)

豆腐
2丁
生食用牡蠣
300g
白菜
3枚
大根
5cm
三つ葉
適量
昆布
10cmくらい
*無添加麺つゆ
適量
*純米酢
適量
*レモン汁
適量
長ねぎみじん切り
薬味
刻み海苔
お好みで
鰹節
お好みで
お好みで

1

写真

北海道では、道東のサロマや厚岸の牡蠣が有名です。

2

写真

牡蠣は大根おろしを入れてふり洗いするときれいに洗えると何かの本で見ました。面倒なのでウチはざっと流水でふり洗いするだけです(笑)。

3

写真

土鍋に水を入れ、さっと拭いた昆布を入れておきます。大根は薄めのいちょう切り・白菜は芯の部分は削ぎ切り・葉の部分と三つ葉はざく切りにしておきます。

4

豆腐は大きめに切っておきます。昆布の表面がぬるぬるしてきたら、大根・白菜の芯の部分を入れて蓋をして火に掛けます。火が通ったら白菜の葉の部分・豆腐を入れ沸騰したら火を弱め、牡蠣・三つ葉を入れます。

5

写真

この三つをお好みで合わせてポン酢を作っておきます。つゆはアミノ酸無添加のものを。レモンは、お好みでゆずでもいいでしょう。ねぎ・海苔・鰹節・一味を入れ、熱々を食べましょう♪

6

写真

豆腐は強火で煮るとかたくなってしまうので、ぐつぐついう程度の弱火にして下さいね。

7

写真

年明けなどに漁がお休みで、どうしても牡蠣が手に入らない時は鶏ごぼうつみれを入れて食べます。

8

写真

今年のヒットは焼きちくわ(笑)。これがしみじみうまいのよ~。板カマボコもオススメです!

9

写真

2004.3.14。今週は鶏ごぼうつみれとズワイガニ・焼きちくわ。カニとエビはいいだしが出ていいですね~。なにより楽しみなのはリメイクした時のおいしいだし汁です!!(笑)

コツ・ポイント

煮えにくいものに先に火を通して下さい。豆腐を入れてからぐらぐら煮るのは、かたくなってしまうのでNGです。ちょっとグツグツいう程度で。牡蠣も生で食べれるものなので温める程度で。ポン酢と言っておいてレモン汁で代用してますが(笑)、もちろんゆずやすだちで本格的なポン酢を作っても。

このレシピの生い立ち

牡蠣・ほっけつみれ・自家製鶏つみれなど、ダシの出るものを入れます。食べ終わったらそのままとっておき、リメイクして(ID:42002)後日食べます。
レシピID : 73426 公開日 : 02/12/20 更新日 : 04/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

具沢山でとってもほっとする冬メニュー♪牡蠣も美味しく頂けました!

papikun

Phoebe 2003年11月28日 20:01
湯豆腐のタレといえば入れ物に鰹節、ねぎを入れ、醤油をどぼどぼ、昆布出しを入れて作っていました。
・今回初めてポン酢で。薬味に海苔、七味を入れたのも初めて。
・三つ葉じゃなくって親戚農園からいただいた春菊で代用。
・牡蠣は生でもいけるやつ。
・旦那さんは木綿、私は絹。

・・・うまい!!これうまい!!本当、おいしかったです!!(うるさいって)

またまた銀姐さんレシピにお世話になりました。ごちそうさま~。
そうそうジンギスカン。本当はすでに食べてるはずだったんですが、食べようと思った日に突然両親がくることになりやめました。ラムを受け入れるか否か分からなかったので・・・。
ベルのタレは大事に大事に保管されております(笑)。
銀姐 2003年11月29日 07:53
ふぃーちゃん、おはよう♪

地味くさいレシピベスト3の湯豆腐、発掘してくれてありがとう!(笑)

残っただし汁、捨てちゃった??<心配らすぃ
それに鶏ガラスープの素と醤油を入れてまた鍋にしたり、雑炊を作っても美味しいよん。

今晩あたり、ジンギスカンかな?
自分の事のように楽しみだわ(笑)。ホットプレートなら、茹でたうどんをお忘れなく~←いつも食べ始めてから気付く人
Phoebe 2003年11月29日 08:13
す、す、捨てた(汗)。
牡蠣、1パック分しか入れてないから、そんなにだし出てないし(なんちゅう言い訳)。

ジンギスカンは明日です。出、今夜は味噌煮込みうどん(名古屋名物)のつもりでうどんを仕込み始めてるんですが・・・。今日のうどんを少し残しておこう~。

地味くさい・・・冬の鍋、湯豆腐はうちのベスト1です(笑)
銀姐 2003年11月29日 08:37
あ。
あ。
あ。
捨てちゃったのかぁ。勿体無い!
1パックでもね、ちゃんといいダシがでるよ。味のしみた大根が絶品なのでぜひぜひ♪

我が家の今夜はねぇ・・・・・・・
ヒミツ(笑)ナゼナゼ?
ついに、あの鮭を買ってしまったのだ(苦笑)。

うどんはね、野菜を焼いた時に出た汁にタレをちょびっと入れてからめて焼くとおいしいよん。そして、一味ふ~りふり♪

地味くさい湯豆腐だけど、来年の春まで毎週必ず喰うんだよなぁ(笑)。
厚岸(あっけし)の牡蠣を見つけたらぜひぜひ。涙ちょちょぎれるほど美味いって!(笑)←ほんとうに泣きながら食べた人
Phoebe 2003年11月29日 08:47
あの鮭>絶対買うと思っていました(笑)
早く写真、魅せて(じゃ無い見せて)下さい。

一味、うち無いんです~。七味でもいいかなぁ?
この前旦那さんに”ジンギスカン用鍋欲しい”といったら”ホットプレートでも変わらんでしょ”といったので”違う!絶対違う!”と豪語してしまいました・・・が、本人、もちろん未確認です(爆)。
銀姐さんがアップしている”焼編”の具以外に、お勧めのお野菜などありますか?
銀姐 2003年11月29日 09:07
あの鮭。
三越の地下でやっと見つけたの!(嬉)
さすが、三越!(笑)
生写真、後で表紙に貼っときますね。

一味より七味好きだったら、七味でもいいんじゃないかな?本人、未確認だけど(笑)

>ジン鍋
食べるのって、雰囲気も大事でしょう?(笑)
鉄のフライパンとテフロンのフライパンで焼いた目玉焼きやお好み焼きの違いってわかる??
そんな感じだよ。(だから、どんな?笑)

>具
木綿豆腐(笑)。
エリンギやエノキも合うよ。
う~んと、長ねぎもたけのこも丸ごとニンニクも(笑)。
コンニャクはちりちりいうまで焼くと美味。
ジンギスカンは、大勢で食べれば食べるほど美味いんだよなぁ。
Phoebe 2003年11月29日 09:14
じゃあ材料持っていくから一緒に食べましょう<大勢
中華なべをがんがんに熱くして卵液じゅわ、御飯ぱか、じゃっじゃっじゃっと炒めたチャーハンと、テフロンでちろちろ炒めたチャーハンとは違いますもんね(こんな感じ?)。

では今から鶏肉屋さん、野菜の産直店に行ってきます~。>こういうことには労働を惜しまない。しかし娘の遊び相手となるとすぐどこかへ消えてしまう母
銀姐 2003年11月29日 09:21
私がいると、大勢になるって噂も・・・・(笑)<酒量と減らず口

>中華鍋をがんがんに
そう!そんな感じ~!
それを強調して、あと洗うのが面倒でなければジン鍋を買って下さいな(笑)。

おいしい食材を見つけたり料理したりするのは大好きさ~。
でも、後片付けは苦手。っていうかする気もない(笑)


ほな、いってらっしゃい♪
私は、鮭児君の撮影会でもするかな(笑)。